プロフィール

Maa&Chopper

Author:Maa&Chopper
アウトドア大好き、チョッパーも大好き、高知の大自然に癒されながら過ごしています!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

お気に入り♫

ブログランキング参加中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ



おんせん県(^o^)

九州キャンプ 3日目!

おんせん県は本当に温泉が豊富。

何処に行こうかかなり悩みます(>_<)

本日の温泉は、長者原温泉に



山恵の湯

白い濁り湯の露天風呂
ちょうど雨も止み
湯の華がたくさん浮いていて
とても気持ちよかったです(^-^)

晩ご飯は、ミートソースを作って



満腹ε-(´∀`; )

雨は降ったり止んだり
今夜は特に風もかなり強い!

かなり冷え込みます。

で…また合羽を羽織ってあったか(^-^)

やまなみ牧場で買った今夜のおやつ♫



やまなみ牧場の牛乳

かなり寒いのでホットミルクで

あったまって美味しかったε-(´∀`; )



そして夜空を見上げると…

☆満天の星空☆に感動!

しかしあっという間にお空もどんより。

そしてまた雨が(>_<)

今夜は風が強くかなり冷え込み

長袖を着て合羽を羽織っても寒い(>_<)

異常な位に雷が光ってます。
音は聞こえないので多分大丈夫だろうと…

早めに就寝。
時より雨音で目覚め
そしてベンチレーターを開け忘れで
大汗かいて目覚め

九州キャンプ4日目の朝。

もちろん雨降ってます(^^;;

さっと昨晩の残りの



ミートスパを食べて

雨が止んだ隙に

撤収開始( ´ ▽ ` )ノ





3日間ほとんど雨でしたが

サイトも水はけ良し!

Wニーモ!強風にバッチリ耐えてくれ
豪雨からも守ってくれました。

そして今回も合羽を持って来てて良かったなと(^^;;

ほとんど合羽を着て過ごしたこのキャンプ。
雨キャンプでもバッチリ( ̄+ー ̄)



AM9:00 撤収完了!

乾燥撤収はもちろん無理(^-^)

雨設営・雨撤収はなんとか免れて

ラッキーでした(^-^)

帰りは佐伯方面から帰ってみようと言う事になり

撤収後に向かった先は…

も・ち・ろ・ん( ̄+ー ̄)

温泉!

長湯温泉の



ながの湯 さん

到着するなり
ながの湯のオーナーのおじさまが
高知ナンバーを見て
ワシも昨年、高知に行ってたよ~っと
そこからお話が弾み
かれこれ20分位、立ち話(^-^)

ながの湯さんの泉質は
炭酸水素塩泉です。
温泉も飲めるようで
体に良いと聞きMaaが飲んでいました。

サッパリして外へ出ると
オーナーのおじさまが外で待ってくれてて
また立ち話(^-^)
気をつけて帰りね!っと言って
おじさまは温泉に入ってくるっと
言い残し室内に入って行きました。

旅での出会い(^-^)嬉しいです。

佐伯 辺りで海鮮丼を食べて帰ろうと思っていて

やはり地元の美味しいものは
地元の方に聞くのが一番♫

ながの湯のおじさまにお聞きして

お次は、津久見を目指します!

この4日間で5ヶ所で色々な温泉に入浴しました。

どの温泉も泉質が違い。
どれも味わった事のないすごくいいお湯で
疲れも取れサイコーでした。

Maaと何処の温泉が一番良かった?
せーの!って答えると
2人とも意見が一致!

長湯温泉の『ながの湯』さん

お風呂上がりがすごくツルツルで
風呂上がり直ぐに化粧水をつけないと
突っ張るお肌も入浴後1時間たっても
お肌の突っ張りも全くなくすごく良かったです。

そして…ながの湯のおじさまに教えて頂いたお店に到着。

津久見にある



浜茶屋さん

お昼前に到着しましたが…

お店の外にまで溢れてる人…人…人。

15組待ち。

とりあえず待ちます。

40分ほど待ち…



マグロステーキ(((o(*゚▽゚*)o)))

お肉みたい!



津久見市の郷土料理
ひゅうが丼

タレが何とも言えない美味しさ!

新鮮なお魚は…
高知でも食べているので
食べた事のある味だろうと思ってましたが!

マグロステーキもひゅうが丼も
はじめて食べる味!
本当に美味しかったです(^-^)

ながの湯のおじさま!
とっておきの情報!
ありがとうごさいました(^-^)



そしてレジ前て売っていた
すりみ天。

自宅に帰ってから食べましたが
これもふぁふぁでとっても美味しかったです(^-^)

お店の外に出たのはPM1時過ぎ

まだまだお客様がたくさん待たれておりました。
車も大分ナンバーばかり
地元でも人気のお店のようです。

さぁ!佐賀関港に向けて出発!



途中マンゴーソフトクリーム食べて



PM2時過ぎ

佐賀関港到着。

たっぷり遊んで帰ろうと思い

PM7時の便で予約を取っていましたが

前日からずっと高知は
かなりの雨が降っていたようで

携帯の大雨情報アプリのアラームが
何度も鳴っていたし

雨雲を見ると今もまだ降ってる様子。

帰りは国道の山道

視界の悪い雨の中、夜道を走るのは怖い

通行止めになっても…
と判断しキャンセル待ちで少しでも早い便で
帰る事にしました。

PM3時



乗れるか…?

乗りたい!

乗れませんでした(/ _ ; )

もう1便待って

PM4時 キャンセル待ちで乗れ出港!

PM5:10三崎港到着。

案の定、高知に入り津野町の船戸 。
ここは高知でも降水量が多い場所

夕暮れだったしバケツをひっくり返したような雨
雨で全く視界が見えません(>_<)

PM8:30 高知IC到着。

九州キャンプから帰宅です。

雨キャンプでしたがとても楽しいお盆キャンプとなりました。


まだまだ不安定なお天気が続いています。

8月22日位だったかな…
8月の高知市「一日中晴れ」なし
高知県内真夏の太陽どこへ…の記事

高知でも今夏は真夏の太陽になかなかお目にかかれないようです。

そして広島での大規模な土砂災害。

日本各地での豪雨や浸水被害。

被害に遭われた皆様
心よりお見舞い申し上げます。

キャンプにおいても
無理をしない。悔しいけど…
諦める勇気も必要だと考えさせられました。


翌日は幕を乾かして
お世話になった車もピカピカに洗って
スッキリ。
今回のキャンプもお世話になりましたm(_ _)m


おしまい。


ランキング参加中です


人気ブログランキングへ










くじゅうでキャンプ♪(´ε` )

九州キャンプ続きです。

8月13日から3泊で九州に行っていました。

1泊目は長者原ビジターセンターで車中泊。

2泊目にしてようやくのキャンプ場入りです(^^;;

今にもポツリと降ってきそうなお空(>_<)

PM1:00



大分県の
くじゅうやまなみキャンプ村に到着



まずは管理棟で受付



管理棟内は最低限の物は販売しておりました。

受付のおじさまが
どっから来たの?えっ高知!
ここまで何時間かかる?
なーんてたわいもない話しながら受付を済ませていると

あっ!雨が降りはじめた!
とおじさまの声が…(°_°)

あ~(つД`)ノ間に合わなかった…

今回のサイトはオートサイト AC電源・ミニキッチン付き

ザァーと降りはじめました。
通り雨だろうからとりあえず車の中で待機。

しばらくすると一瞬お日様が*\(^o^)/*

今がチャンス!設営開始!
結局なにも勉強してないけど大丈夫かな?(^^;;

バトルがないかちょっと心配(^^;;



先に ニーモ シャドウキャスター

また雲行きが怪しくなってきた(>_<)

急いで急いで!



お次はテント タニ 2P

ここからは写真は無し…(°_°)
また雨が降りそう!



また降ってきた~
なんとかギリギリセーフ(;^_^A

やっと雨も止み





サイドポールも立ち上げ
Wニーモ!初張り設営完了

簡単簡単!
あっという間に設営出来ました。
夏はエエ感じ( ̄+ー ̄)

雨を眺めながらまったりした後は

せっかくおんせん県にやって来たんだし♫

雨降ってるけど出発!

筋湯温泉に



日本一のうたせ湯

洗い場のみもちろんシャワーなどはありません。

なかなか水圧の強いうたせ湯でした。

サイトに戻ると

突風と共に豪雨が…(°_°)

前方からかなり雨が吹きぶってくるので

まずは山用の合羽を着ます!

ズボンを履いて上着を着て

これで少々濡れてもへっちゃらです(^-^)



ポールはアジャスターポールなので
簡単に低くできます。
片方のみ低くしてサイドのポールも外して
設営完了!

これで大雨・突風が吹いてもエエ感じ( ̄+ー ̄)

先ほどのうたせ湯では洗髪が出来なかったので

キャンプ場内のシャワー棟に



こちらの中には、
トイレ・シャワー・ランドリーが入っております。

奥に見える芝生はフリーのBサイト



シャワー室にはロッカーもあり。



シャワーは無料でした。



ランドリーは洗濯機と乾燥機 各2台のみ。
このお天気でかなりの混雑(°_°)

トイレは洋便・和便完備

お天気は相変わらず
大雨が降ってはやんでの繰り返し
風もかなり強いです。

デジイチもランタンも車に避難

仕方がなく灯りは電池系に
ほおずきとアポロそして
スマイルランタンが意外と明るくて
良かったです。

晩ご飯の準備



橋本食堂さんの鍋焼きラーメンと



久しぶりの炉ばた大将でヤキヤキ



満腹ε-(´∀`; )

タープが軋むほどの雨風が…(>_<)

みなさんペグ打ち強化。張網みを強化。

寝不足気味なので

早めにテント内に…



狭いかな…と思ってましたが
意外と広い!

コールマンのインフレーターマット
二つ並べてピッタリ!
初キャンプの時からずっと使用しておりますが
まだまだ現役です(^-^)

中もミドリやん(^^;;



後方のベンチレーションはテント中からも開け閉め可能。

換気もバッチリ!
3泊目はベンチレーションを開け忘れて夜中汗だくに(;^_^A

この夜は、少し寒い位。
雨音を聞きながら就寝(-_-)zzz


3日目の雨の朝(^-^)


テントから外に出ると共に
まずは合羽を着ます。

これで濡れてもへっちゃらね( ̄+ー ̄)



ギリギリスさんも雨宿り

トラメでランチパックで朝食。



アイスコーヒーを作って

しばしまったり…。

みなさん雨が止んだ隙に撤収をされてます!

私達もこの隙にキャンプ場内を散歩

突然の大雨に備え合羽の上着を着て出発





区画オートサイト



コテージ



一番眺めの良い フリーAサイト



フリーA・Bサイト駐車場

もちろん車の乗り入れは禁止です。



この歩道を通ってAサイトに向かいます









炊事場とトイレ棟もあり

ここからの眺めはサイコーなんですが
なーんも見えません(°_°)

お天気の良い日に設営してみたいなぁ。

なんやかんやまったりしてる間に

お昼に

お昼ご飯は近くの



坊ヶつる庵 さんに



地鶏と豊後牛(^-^)

地鶏がすごく美味しかったです。

お空はもちろん雨…

お土産を買いにプラプラ



やまなみ牧場でソフトクリーム(^-^)
濃厚でうまうま!



本日のやまなみハイウェイ。

前日とは大違い。

なーんも見えません(°_°)

さぁ~♫

今日はどこの温泉に♨︎に行こうかな~♪(´ε` )


つづく

ランキング参加中で~す*\(^o^)/*


人気ブログランキングへ


お盆キャンプは九州に( ´ ▽ ` )ノ

8月13日から3泊4日で四国を飛び出し
キャンプに行っていました。

AM9:30 高知IC出発→須崎IC下車→
国道197号線→昼食→道の駅 伊方きらら館
→PM1:30 愛媛県の三崎港に到着

お昼は愛媛県にある



豚太郎 平野店さん

高知の豚太郎のしょうゆラーメンよりは
こってり系でしたが美味しかったです(^-^)



道の駅 伊方きらら館で食べた
じゃこカツ!
これ!オススメです(^-^)

フェリーの予約がPM4:30しか空いていなく
キャンセル待ちで早い便に乗れたら
いいなと思い早めに到着したけど

どうかなー?乗れるかなー?(´・_・`)

キャンセルが出ててラッキー♫
PM2:30の便に乗れました(^-^)

PM2:30 三崎港出港



船上からの景色!お天気も良くサイコーです(^-^)

少し遅れて
PM3:50 大分県の佐賀関港到着

九州上陸!

白い煙がモクモク!硫黄の匂いがプンプン!

さすが!おんせん県だわ~(((o(*゚▽゚*)o)))

まずは~!お楽しみの!



PM5:00 アフリカンサファリに到着

残念ながらジャングルバスは予約で満。

マイカーで夕暮れ時の動物園を見学できる
トワイライトサファリにしました。

まずは園内を満喫♫







たっぷり癒され(。-_-。)

トワイライトサファリに出発!









アフリカンサファリ。
たっぷり楽しめました(^-^)

さぁ…これからはノープラン!& 車中泊!

気の向くままに行動します!

まずは腹ごしらえ!

たまたま通りかかったお店!

寿司めいじん 別府鶴見店さん

高知には無いなぁ。



店内に入ると25組待ち。かなり賑わっています!

そして!店内で待っていると!

突然∑(゚Д゚)



大じゃんけんポン大会がはじまり∑(゚Д゚)

店内のお客さん全員とお店の方とでじゃんけんポン大会!

残念ながら一回戦で負け(つД`)ノ

お寿司屋さんでじゃんけん大会♫
はじめての経験で楽しかった~(^-^)

満腹になりε-(´∀`; )

次は、やっぱり大分と言えば温泉♨︎

鉄輪温泉にある



鬼石の湯 さん

とてもいいお湯でした(^-^)

PM10:00
そろそろ今晩の車中泊の場所を決めなければ(^◇^;)
色々と迷いましたが

道の駅 ゆふいん に到着

この頃にはポツポツと雨が(T_T)

車中泊の車が沢山!
身障者の方の専用駐車場にはカーポートがあります。
そのカーポートの下でインナーテントのみを
張って寝ているファミが(*_*)

ここはキャンプ場では無いのに…(ーー;)
身障者の方々の駐車場なのに…(♯`∧´)

かなりの睡魔がきていましたが…
あんなのを見ると道の駅で寝るきが失せo(`ω´ )o

山道を30分位走らせようやく…(-_-)zzz

PM11:30 長者原ビジターセンター到着

うわぁ!車がいっぱい∑(゚Д゚)

そぉーっと駐車場に停めて

すぐに就寝(-_-)zzz

そして翌日!



AM 5:00 寝不足気味で起床

ザックを背をった方々が出発されておりました。
カッコいいなぁ…(。-_-。)

私達も身支度をすませ

AM 6:00





タデ原湿原 朝!散歩出発( ´ ▽ ` )ノ

爽やかな朝!気持ちいい~♫























写真を撮りながゆっくり歩いたので
1時間位散歩をしました。

長者原ビジターセンターを後にし

九重"夢"大吊橋を見に行き

どうしても通ってみたかった道をドライブ!





やまなみハイウェイ

お天気に恵まれ
サイコーの景色に感動~(((o(*゚▽゚*)o)))

熊本県に車を走らせます。

AM 8:00



念願の黒川温泉♨︎到着

雲行きが怪しくなってきました(>_<)

時間があるのでさっと朝食。

もちろん家から持って来た

帽子パンとニコニコパンとリープル(^-^)

AM8:30より入浴OK

入湯手形を買うか迷いましたが…



旅館美里さんの美郷の湯

湯の華もたっぷり浮いてて
いいお湯でした(^_^)☆

一軒入浴しただけで
体がポカポカして汗だくに(;^_^A
2時間位ずっとポカポカでした。
入湯手形は冬がいいなぁ…

黒川温泉で休憩してる時に
電話が鳴りました。
佐賀県のけさやんさんでした(^-^)
無事着いてる?佐賀は雨が降ってるけど
大丈夫?っと心配してくださり
わざわざお電話を…(^-^)
たくさん楽しんでおいでね~♫っと
けさやんさん ありがとうございました!
今回はお仕事の都合でお会い出来ませんでしたが(^-^)
次回はぜひ♫

黒川温泉近くの小国で2泊分の食材を買って

ドライブをしながら再び戻ります。

AM11:30 長者原ヘルスセンターに到着

今にも雨が降りそう(>_<)

お腹ペコペコなのでとりあえずお昼ご飯を



もちろん♫大分名物!
だんご汁・とり天・とり飯
どれもサイコーでした!

満腹になりε-(´∀`; )

さぁ!そろそろPM1:00!

雨は設営するまで待っててね…(°_°)

と願いながら…(°_°)

キャンプ場に向かいます。


つづく(°_°)


ランキング参加中で~す*\(^o^)/*


人気ブログランキングへ

 ホーム 


