プロフィール

Maa&Chopper

Author:Maa&Chopper
アウトドア大好き、チョッパーも大好き、高知の大自然に癒されながら過ごしています!

最新記事

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

お気に入り♫

ブログランキング参加中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ



地元高知でぶらり旅(*^^*)

1月18日 日曜日 良いお天気なので地元高知をぶらり旅



朝食抜きで(^◇^;)ドライブに出発!
高知ICから四万十方面へ

須崎中央ICで降りて向かった先は



高知県須崎市にある ショップたけざき さん
玉子焼きで有名なお店です。





おむすびと玉子焼きのセットを朝食にするつもりでしたが…
予定変更してお持ち帰り用に玉子焼きを購入

そして、ショップたけざきさんの入り口に貼ってた



2月8日に須崎うつぼ祭りが行われるようです。
うつぼ…個人的にはうつぼの唐揚げが好きかなー(^o^)

すぐ近くの



道の駅 かわうその里すさき へ

店内をぶらりと



須崎と言えば!カワウソのしんじょう君
もちろん頭には鍋焼きラーメンの帽子をのっけてます!
しんじょう君は、ゆるキャラグランプリ2014では!なんと4位!
2013年の14位から躍進です(^-^)



しんじょう君とコラボした四万十ひの木のまな板
これキャンプに良いサイズや(^^;;
あっ…いつでも頭の中はキャンプの事だらけ(^^;;



もちろん!ジバニャンに似てると言われているカツオにゃんこもいます。

須崎と言えば!須崎のB級グルメ
鍋焼きラーメンが食べたくなります*\(^o^)/*

鍋焼きラーメンもお店によって、お味はそれぞれです。
そー言えば道の駅では鍋焼きラーメン食べた事無いよね。
って事で朝ご飯は(^^;;
道の駅 2階にあるレストラン とれた亭 さんで



須崎の鍋焼きラーメン(^o^)
こちらのスープは、あっさりしてて美味しかったです。
いつもは白ご飯と鍋焼きラーメンですが…
次もあるので~

AM11:30 道の駅 かわうその里すさきを出発(=゚ω゚)ノ

道の駅かわうその里すさきから国道197号線 梼原方面に車を走らせます。

道の駅かわうその里すさきから35Kmくらい走ると
国道197号線沿いにジャージーソフトのお店



高知県高岡郡津野町にあるYou Farm(ユー ファーム)さん



搾りたての牛乳で作った濃厚ソフトクリーム
とても美味しいです(^o^)
こちらのお店は、高知市春野町にも2号店があります。

ソフトクリームを食べた後は、You Farmさんを左に曲がり国道439号線大正方面へ
ここからは車1台が通れるくらいの道幅です。



こーんな山道を進みます。

山道を5分くらい車を走らせると



高知県高岡郡津野町にある郷麓温泉(ごうろくおんせん)さん
以前からずっと行ってみたかった温泉です。
こちらの日帰り温泉は予約制の貸切風呂になっております。
もちろんお泊まりもできます(^-^)



PM12:30に予約をしてましたが少し早めに到着お客さまが入浴中の為、民宿のおばさまが
寒いから中でお茶でも飲んで待っててと言ってくださり





薪ストのあるお部屋でお茶を飲みながらまったりと(^-^)

私達の番になり。離れの貸切風呂へ



中に入ると





タオルとドライヤーもあり

浴室に入ると~(^_^)
シャンプー・リンス・ボディーソープも完備



硫黄の香りがプンプンです!
四国では珍しい掛け流しの湯 硫黄温泉です(^-^)





入浴をしながら下を眺めれば清流四万十川の支流・北川が流れています。
四万十川の支流・北川は、鮎漁のメッカです。
鮎漁解禁になると県内外から釣り人で賑わいます。

しばし川の流れの音をBGMに温泉を楽しみます。
とてもやさしいお湯でお肌もツルツル(^_^)湯の花もたっぷり浮いていました。



湯上がりには、デッキの上でまったり

温泉に入ってサッパリしたし(=゚ω゚)ノ

自然に癒されながら国道439号線を大正方面に車を走らせます。



しかし…こんな山奥にあのお店はあるのかなー?( ;´Д`)

山道ををクネクネと17Kmくらい走ると途中から2車線に

そして突然(((o(*゚▽゚*)o)))オシャレな建物が見えてきました。



高知県高岡郡梼原町にある シェ・ムア さん
(松原郵便局前)

こちらのお店もずっと行ってみたかった所です。

オシャレな店内に入ると













美味しそうなパンがたくさん(*^o^*)
自家製天然酵母パンもあり
パン好きにはたまりません!

ふと店内を見ると何やらランチらしきものを召し上がられている方が…

とても可愛いらしいお店の方に(*^_^*)
お聞きするとPM3:00まででしたらランチ大丈夫ですよと
時計を見るとPM2:00すぎ…それでは2つお願いしますと注文(^◇^;)





店内もオシャレ



ランチ 700円です。
自家製のハーブドレッシングのサラダも特製ピザとても美味しいです!



和風ビーフシチュー



自家製天然酵母パンも絶品!
かめばかむほど味がでて美味しい!

美味しいものを食べるとほんと幸せな気分になります(^_^)
またランチも食べに行きたいな!
お休みは、毎週月曜日と最終日の日曜日だそうですが
お休みを電話で確認してから行こうと思います。
高知市内から行って休みやったらショックやし(T ^ T)

お持ち帰り用のパンも買って
439号線を通り四万十町中央ICを目指します!

439号線を帰っていると高岡郡四万十町にあるキャンプ場ウェル花夢の看板が…
ここへキャンプに行った時に少し遠いけどシェ・ムアさんの
パンを買いに行きたいよね~!
なんてまたまたキャンプの話に…(^^;;

それから車内ではキャンプの話で盛り上がりながら
四万十町中央IC~高知ICまでノンストップ!

200Kmを超えるドライブでしたが…
美味しい食べ物に癒しの温泉にとても満足した休日になりました。

またこのコースでドライブに行ってみようと思います(*^_^*)


おしまい。


ランキング参加中で~す*\(^o^)/*


人気ブログランキングへ



吉井竜天で牡蠣キャンプ*\(^o^)/*

吉井竜天オートキャンプ場つづきです。
2話続けてになりますので長文となります。
よろしければお付き合いください。m(._.)m

今回の目的は…恒例の牡蠣キャンプ*\(^o^)/*
しかし10日土曜日が二人共仕事だった為
私達だけ11日からの1泊2日のキャンプ…(つД`)ノ
お優しいみなさんが、牡蠣は11日の夜でいいよと
そしてみなさん関西地方からの出撃
赤穂で牡蠣8kgを購入されてからの吉井竜天へのインでした。
みなさんありがとうございましたm(._.)m

お腹も空いていないけど(^^;;晩御飯の準備して







牡蠣フライ(^-^)
ひでっちさんの奥様 ひーこ。さん手作りのタルタルソース



ひーこ。さん手作りのメイソンジャーサラダ
いつも美味しいお料理ありがとうございます(^o^)



牡蠣フライが揚げ上がったところでカンパーイ!



そして私達は、いつものカツオ飯(^^;;
みなさんがすごく美味しいとあっという間に完食(^-^)

つーちゃんの奥様がお取り寄せしたいと…
kitaさんの奥様もKING司さんの奥様ようちゃんも…
ひーこ。さんも姉さんも結局みなさんお取り寄せ決定!
これには嬉しい高知県人(^o^)

牡蠣フライも完食したので!お次は蒸し牡蠣へ

その前に男性陣は、寒いけど牡蠣を洗いに
女性陣は幕内でぬくぬくと男性陣にいってらっしゃーい( ´ ▽ ` )ノ





ダッチで蒸し牡蠣に



ひでっちさん
最後まで牡蠣を開けてくださりありがとうございましたm(._.)m

牡蠣をたっぷり堪能した後は
ひでっちさんとこのコウちゃんに
Chopperさん(^-^)人生ゲームしようよ!とお誘いが
コタツに入ってぬくぬくしながら



ひでっちさんとこのエリちゃんとコウちゃん
つーちゃんとこのお嬢さん4人で
(ひでっちさんまたまたお借りしました(^^;;)



人生ゲーム(^o^)で盛り上がり





お次は、つーちゃんとこのお兄ちゃんも加わり5人でUNO

最後は、おかっぱさんも加わり6人でUNO(^o^)

今日は、これでおしまいね(^-^)のお約束もちゃんと守って
お子様達は就寝(-_-)zzz

お次は、まったり大人の宴タイム(^o^)

お喋りが止まりません♫

色々と盛り上がりAM12:00頃に大人の宴タイムも
おひらきにおやすみなさい(-_-)zzz

翌日の1月12日 AM7:00前

幕から外に出ると







∑(゚Д゚)は?雪が降ってるやん!道路も真っ白です(゚o゚;;



アメドもカッチコチに凍ってます(; ̄O ̄)

おかっぱさんにお聞きすると…
おかっぱさんときなこちゃんがお散歩をはじめた頃に
降りはじめたようです(^◇^;)やっぱりおかっぱさん(笑)



何もかにもがカッチコチ(^◇^;)

朝から豪華な朝食



ひでっちさんから念願の!赤穂パン*\(^o^)/*
美味しかった~!





白味噌のお雑煮、はじめていただきました。
美味しかったな(^o^)
みなさんからも色々といただき



私達は、またまたいつもの明太フランス(^◇^;)

まだ牡蠣が残っているので



朝から蒸し牡蠣~*\(^o^)/*
ひでっちさんがまたまた牡蠣の面倒をみてくださりm(._.)m



朝からプリプリの牡蠣をいただきました。
美味しかった~(^o^)

外を見るとまだ雪が舞っているので

まだまだ食べます~ε-(´∀`; )



ようちゃんがお餅を焼いてくださり砂糖醤油でいただきます。

満腹になりε-(´∀`; )

そろそろ撤収に取り掛かります。
しかし風が強い~(>人<;)



アメドは、カチコチが溶けてビショビショ。裏返して乾燥中
つーちゃんのロッジシェルターも日陰の所はまだ凍ってます´д` ;
つーちゃん(;゜0゜)初張りなのに…







昼前には、風は強いですがお天気になり



撤収完了(^o^)(ひでっちさんお借りしました(^^;;)
あんなにたくさん朝食を食べたのにみんなお腹ペコペコや~と

吉井竜天オートキャンプ場を後にして皆さんで
Kitaさんオススメの場所に昼食を



PM3:00 岡山市北区にある
かばくろ 総本店 さんに到着



豚蒲焼専門店のお店です。
どれも美味しそう何食べよかなぁ~(⌒▽⌒)



ぶたかば重 2枚のせ
炭火焼きでとても美味しかったです(^-^)

Kitaさん(^-^)
いつも美味しい情報ありがとうございますm(._.)m

食後は、コウちゃんが



カメラマンになって撮影してくれました。



さすが!バッチリ撮影できていました(*^_^*)
(コウちゃん写真お借りしました(^^;;)
コウちゃんありがとう。



お店を出てからもまた立ち話



最後にひでっちさんが姉さんとようちゃんに遊ばれ

またねぇ~とお別れをして各自それぞれ岡山ICを目指します。
皆さんは、関西方面へおかえりに私達は、瀬戸大橋方面へ

そして突然の睡魔が(-_-)zzz
瀬戸大橋を渡る前にコーヒータイムがてら
鴻ノ池サービスエリアに止まり



こんなのを書かれているとついつい買いたくなる(^^;;



コーヒーと蒜山ジャージー生クリームパンを買って
再び出発(=゚ω゚)ノ

PM6:00 高知インター到着

今回ご一緒させていただいたみなさん
本当にお世話になりましたm(._.)m



美味しいお土産もたくさんありがとうございました。

また次回も楽しみにしております(^-^)

おしまい。

ランキング参加中で~す*\(^o^)/*


人気ブログランキングへ



2015年初グルキャンは吉井竜天でo(^▽^)o

1月11日から一泊二日で
岡山県の吉井竜天オートキャンプ場に行っていました。

AM9:30 高知を出発
高知は雲ひとつないとてもいい天気でした。



瀬戸大橋を渡る頃には、風も強いし雲がもくもく
大丈夫かな…(^^;;

山陽ICで降りて、まずは腹ごしらえ

岡山県赤磐市にある



ひさ屋 さんに到着

Twitterで岡山県のフォロワーさんに教えていただいたお店です。

こじんまりとした小さなお店、昼前の到着でしたが既に満席でした。



少し甘めの醤油ラーメン、麺も中細麺
あっさりしていてとても美味しかったです(^-^)

とても満足して外に出ると10人以上の方々が待っておりました。
人気なはず!(^o^)

満腹になり
吉井竜天オートキャンプ場に車を走らせます。

到着すると前泊入りの皆さまは、温泉にお出かけちう

とりあえず寝床を設営
今回お世話になるのはフリーサイトの8番



アメニティードーム設営完了(^-^)

お留守の間に(^^;;
今回ご一緒させていただいた皆さまの幕をパシャリ!

まずは区画サイトから



kitaさんご夫妻&クッキーちゃん
黒ピルツとてもカッコいいです(^o^)
今回もキャンプ場の手配から色々ありがとうございました。



おかっぱさんご夫妻&きなこちゃん
ミネルバ~(=゚ω゚)ノおテント様(=゚ω゚)ノ

そしてフリーサイトには



ひでっちさんファミリー
ランドブリーズ!
SP好きには、たまらない!とてもカッコいいです(^o^)



KING司さんご夫妻
キャンピングカー!とてもカッコいいです(^-^)
私達もいつかは…(´-`).。oO(



つーちゃんファミリー
今回が初張りロッジシェルター!カッコいい(^-^)
初張りなのてお天気が心配(^^;;



ひでっちさん ランドロック・kitaさん リビシェル
宴会幕のご提供ありがとうございましたm(._.)m

撮影していると…雪もチラホラ
そして皆さんも温泉からお帰りになりました。

昨年の9月の清流の里ぬくみ以来の再会!
久しぶり~\(^o^)/手をフリフリ♫



まずは恒例の姉さん(おかっぱさんの奥様)とのハグ(^o^)
(ひでっちさん画像お借りしました(^^;;)
私は、炊飯器と四万十の水を持ったまま



クッキーちゃん久しぶり(^o^)

久しぶりの再会にしばし立ち話でお喋りして
皆さんはお昼ご飯の準備を

私達はその間におかっぱさんオススメの温泉に行く事に

吉井竜天から20分位車を走らせると



岡山県美作町にある西の湯温泉 さん





とても素敵な温泉です。

浴室内に入ると檜風呂が真ん中にあり
硫黄臭がプンプン香ります。シャワーからも硫黄臭が…(^o^)
お肌もツルツル温泉好きにはたまらない良いお湯でした。

温泉から帰るとみんなさんティータイムちう(^o^)



ティータイムにご一緒させてもらい
コーヒーとローケーキをいただきながらお喋り



きなこちゃんもMaaの腕の中でまったり(^-^)

前を見ると



クッキーちゃんもまったり(^-^)

PM5:00過ぎそろそろ夜の宴の時間が…

しかしみんな…まだお腹が空いていない~ε-(´∀`; )
どうする~?食べれる~?と言いながらも晩御飯の準備に取り掛かります。(^◇^;)

つづく。

ランキング参加中で~す*\(^o^)/*


人気ブログランキングへ



年越しキャンプ2日目(^-^)

年越しキャンプつづきです。

2015年1月1日



撤収を終えた私達は…管理棟へ

そして





初のコテージ泊~*\(^o^)/*

コーテージの空きがでたので急遽予定変更(^◇^;)





設備は、なんでも揃ってるし!
コテージ泊だからあたりまえか…(^^;;

外を見るとかなりの強風が吹いてます。
吹いてるよね~風が…´д` ;
強風を気にせず少しお昼寝を(z_z)



晩ご飯は、レタしゃぶして

夜になるとまた雪が降ってきました。

徳島は、民放が6チャンもあるので3チャンしかない
高知県民は嬉しくて仕方ありません(^-^)
テレビを見ながらたっぷり夜更かしをして就寝


1月2日

かなりの寝坊でした(^^;;これもコテージ泊だからできること





朝もまだ雪がチラホラ降ってました。

四国の高速道路はすぐに通行止めになるので
不安になりながらも…´д` ;



とりあえず朝食を食べて

チェックアウトまでの時間をのんびり過ごしました。





撤収完了(^_^)

初のコテージ泊は、ゆっくりと過ごせました。
まっ!たまにはいいかもね…



帰る頃にはすっかり雪も溶けて

高速に乗ってサッと高知まで帰宅できました。


年末年始 徳島県の天気予報が雪予報だったので
2014年12月30日 出撃前日にオートバックスへ

高速道路が通行止めになると国道32号線での帰宅になります。
ノーマルタイヤで走ってて人様にご迷惑をかけてもね´д` ;

でもスタッドレスタイヤは、高いしなぁ~
私達には雪中キャンプはまだまだ無理そうだし

あれこれ悩んだ結果!



何かあってからでは遅いと思い、安全のためチェーンを購入

今回は、運良くチェーンは必要ありませんでしたが

とりあえずこれで雪道でも安心して冬キャンに行けそうです(^-^)



おしまい。


ランキング参加中で~す*\(^o^)/*


人気ブログランキングへ



初!年越しキャンプ!*\(^o^)/*

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

皆様にとって新しい1年が飛躍の年になりますように
お祈り申し上げます。

本日は、五台山 竹林寺へ初詣に行ってました。



Maaは、大吉。 私は、吉。
今年も素敵な一年になりそうです(^-^)

それでは年越しキャンプレポ~(=゚ω゚)ノ

2014年12月31日から二泊三日で
徳島県の四国三郎の郷に年越しキャンプに行ってました。

PM12:30 四国三郎の郷に到着。



いつもと違うセンターハウス。お正月ぽいね~(^-^)

受付を済ませサイトへ
サイトには6組の方が年越しキャンプを楽しまれておりました。



今回は、冷え込みそうなのでベルガンス ウィグロ t6-10 に
かなり風が強いという事なので、全てのガイラインをペグ打ち

ヘキサを張るつもりでしたが…強風なので断念(^◇^;)



受付時に頂いた、キャンプ場からの年越しそばのサービス!
これには驚きました!(◎_◎;)
三郎さんありがとうございました。

そして3時過ぎかな…雨が降りはじめ
やっぱりリビシェルにしといたらよかったかな?
雨風がかなり強くなり…ベルガンス大丈夫かなと?不安…

PM5時頃から雨風がかなり強くなり雷も鳴りはじめ
瞬間停電が何度もおきていました。

キャンプ場で、停電なんてはじめてだわ(^◇^;)

ようやく雷も遠のき





雨は降っていますが…夕方の嵐を思えばへっちゃら^_^
まったりと紅白歌合戦を見ながら串カツを食べて





そして年越しそば食べました!
器も七味もご準備してくださっており
とてもありがたいサービスでした。
お蕎麦もお出汁もすごく美味しかったです。
ごちそうさまでしたm(._.)m





まったりと過ごし
あけましておめでとう~のカンパイをして!

経験した事のない強風に眠れぬ夜になりました(>人<;)

2015年1月1日



AM7:00 どんよりお空&相変わらずの強風

さっと朝ごはんを食べて外へ出ると



雪が…(>人<;)

風も強いしとりあえず幕内へ

そして風もおさまり外へ出ると…









キャンプ場が雪景色に

2015年!
すてきな一年の始まりになりました(^-^)



雪もまだチラホラしていたのでレインウエアとスノーブーツで
滅多に見れない雪に喜びウロウロ(^^;;



だいぶ雪も溶け











風も強かったけど撤収完了*\(^o^)/*

幕は少し濡れてるけど…まっいっか(^◇^;)

ベルガンス ウィグロは、風に強いと確信しました。


で…天気予報を見ると
元旦から2日にかけても強風と雪。

で…軟弱キャンパーはと言うと…(^◇^;)

つづく。


今年初ポチ!よろしくお願いします*\(^o^)/*


人気ブログランキングへ



 ホーム 


