プロフィール

Maa&Chopper

Author:Maa&Chopper
アウトドア大好き、チョッパーも大好き、高知の大自然に癒されながら過ごしています!

最新記事

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

お気に入り♫

ブログランキング参加中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ



はじめまして(^з^)-☆

3月29日 日曜日 キャンプ行けない週末

高知もお昼過ぎから雨も上がり

PM3:00過ぎくらいからお花見がてら近場にドライブへ



アイスコーヒーが飲みたくなる季節になってきました(^-^)



四国霊場 88ヶ所 29番札所 国分寺





垂れ桜がとても綺麗で癒されました。



次の札所は、30番札所 善楽寺

お遍路さまが迷わないように



へんろ道



帰り際…ん?今日って29日やん(^-^)

たまたまTwitterで国分寺の垂れ桜が綺麗と聞きつけやってきた

29番札所 国分寺 何かご縁を感じました。


いい事あるかな~♪(´ε` )


それから近場をぷらりとドライブして帰り

そして以前から欲しかった物に出会い♪(´ε` )

そのままお持ち帰り♫



はじめまして(^з^)-☆ペトロちゃん

よろしくお願いします。

ペトロマックス ストームランタン

オイルランタンのなんとも言えない灯りが好きになり
デイツとまた別のメーカーが欲しいと思っていたので
嬉しい出会いになりました。

しかしペトロちゃんの火入れはいつになるやら…(つД`)ノ


おしまい。


ランキング参加中で~す*\(^o^)/*


人気ブログランキングへ




2週続けてのキャンプ♪(´ε` )

3月21日 土曜日

朝一にお墓参りを終わらせ

久しぶりに喫茶店のモーニングへ



モーニングをモグモグと食べながら…ε-(´∀`; )

お墓参り、予定より早く終わったし…
今からどうする?

日曜日に濡れてる幕を乾かしにデイキャンに行く予定をしてました。

どうする?今から積み込みして行っちゃう?♪(´ε` )

ホットサンドをモグモグ…ε-(´∀`; )

どうするかも決まらず…朝食終了。

その後もだらだらと時間は過ぎ去り

積み込みが終わったのがPM2:00

まずは!腹ごしらえにサブっと

高知市にある うどん源水南国 さんへ



お外の席で



かけうどんをサブサブっと食べて

買い物を済ませ
キャンプ場に連絡をして出発(=゚ω゚)ノ

今回は高速には乗らず国道32号線を走ります。



甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場に到着

森林学習展示館で受付をして
キャンプ場は無料なので、薪代 1束250円のみを支払います。
無料のキャンプ場なのでIN.OUTは自由
サイトも早いもの順でお好きな所に。

まずは第2キャンプ場に行くと…2組の方が設営されていたので
第1キャンプ場へ…



設営完了(^-^)



本日初!デイツのハリケーンランタン点灯



焚き火もはじまり

第1キャンプ場も7組になり(^-^)賑やかになりました(^-^)

今夜もコロダッチ料理♪(´ε` )

いつまで続くかわかりませんが…(^^;;
コロダッチ料理にハマってます。



笑SのA4君の上で
コロダッチオーバルでスペアリブを
ダッチのスキレットでバーグをヤキヤキ



スペアリブ&サンド

無料のキャンプ場ですのでもちろん電源はありません。
早めに寝袋に湯たんぽを入れて
たっぷり焚き火を楽しんで就寝(-_-)zzz

翌朝



朝から焚き火♪(´ε` )



朝から良い天気(^-^)乾燥撤収できそう!

毎度のことながら(^^;;



朝ご飯はホットドッグ(^^;;





寝袋や枕 あれこれ干したりして
帰宅後の片付けが楽チンになりました(^-^)



日中は暑かったので(;^_^A
ナルゲンボトルにコーヒーを作って
冷やしてアイスコーヒーに

昼ご飯もコロダッチ料理♪(´ε` )





トマトとツナの炊き込みごはん!
いい感じに出来上がり~*\(^o^)/*

陳建一氏プロデュースの
四川焼売もスキレットでヤキヤキして

お昼ご飯の完成(=゚ω゚)ノ

片付けをしてPM4:00にはキャンプ場を後にしました。

幕が濡れたおかげで2週連続でキャンプ行けました♪(´ε` )

ラッキーだったな♪(´ε` )


おしまい。


ランキング参加中で~す*\(^o^)/*


人気ブログランキングへ



2ヶ月ぶりのキャンプ♪( ´▽`)

納車日からのドライブ♪(´ε` )つづきです。

3月14日 土曜日 足摺観光を満喫して

PM2:30 四万十市にあるサニーマート四万十店さんに到着

これからようやく今夜のお宿を決めます(^◇^;)

明日(15日)は雨予報…風もかなり強くなってます。
どこに泊まる( ? _ ? )どうする( ? _ ? )

悩んで悩んで…電話予約完了(*^_^*)
電話口の男性の方が明日は雨予報ですが…
大丈夫ですか?(^◇^;)とかなり心配してくださいました。

とりあえずサニーマート四万十店さんで食材を購入して!

PM3:00すぎ 2ヶ月ぶりのキャンプに出発*\(^o^)/*



PM4:30 高岡郡四万十町にある ウェル花夢さんに到着

サッと設営して、まずは晩ご飯の準備



足摺黒潮市場さん購入したチダイの表面だけをヤキヤキして
他の物も下ごしらえを終え、

キャンプ場近くの大正温泉さんへ



岩風呂でお肌すべすべになるとてもいいお湯でした。
ボディーソープ・シャンプー&リンス・ドライヤー完備

キャンプ場に戻り再び晩ご飯の準備開始



ユニフレームのバーナーではコロダッチ オーバルを



笑's A4君ではコロダッチ カプセルを



いい匂いがしてきてます。まだかなぁ~♪(´ε` )

初!コロダッチ料理完成(^з^)-☆





納車と言うことで(^^;;めでタイので鯛めし&手羽中

具材を入れるだけで美味しい料理を作ってくれるコロダッチ(^з^)-☆買ってよかった!

雨撤収覚悟なので今回はオープンタープ



食事の時から焚き火をたっぷりと堪能



Maaに買ってもらったケーキと
ビアレッティでカプチーノにしてコーヒーTime

AM12:00まで焚き火を楽しみ就寝(-_-)zzz

テントに入るとすぐにポツポツと…


翌朝…(つД`)ノ雨降ってます。



雨撤収覚悟だったのでシャドウキャスターの下にタニ 2Pを入れ Wニーモにしました。



鍋敷きもいらない時は引っ掛けていい感じ~♪(´ε` )

OUTがPM1:00なのでゆっくりと朝ごはん



ロッジのスキレットでウィンナーをヤキヤキ



簡単朝食のホットドッグ

朝食後は



ヤギの花ちゃんを見に行ったり(^-^)

小雨になったのを見計らい少しずつ撤収



時より強く降ったりとなかなか止んでくれる気配は全くありません(´Д` )

それなら雨を満喫しようと♪(´ε` )

お昼ご飯も完成!またまたコロダッチ料理



同じくポテトグラタンと手羽中で*\(^o^)/*

ポテトグラタンは炭火でと思ってたのに…
この雨で諦めました(つД`)ノ
表面はバーナーで炙りました(つД`)ノ

雨も止まないのでカッパを着て一気に撤収





雨撤収完了(>人<;)

ウェル花夢の管理人さんが
次はお天気の日においでてくださいね!(^-^)
とおっしゃってくれました。

2ヶ月ぶりのキャンプ!たっぷり癒されました。


おしまい。


ランキング参加中で~す*\(^o^)/*


人気ブログランキングへ


納車日からのドライブ♪(´ε` )

先週♪(´ε` )待ちに待った納車日♪(´ε` )



3月14日 土曜日 慣らし運転がてらドライブ行っておりました。

AM7:30 高知インター出発
この日は高知県内をドライブ♪(´ε` )

終点の四万十町中央インターまで一気に走り
インター横のローソンで



ばくだんおにぎりを食べて腹ごしらえ

国道56号線→321号線を通り足摺方面へ

近くを通る事はありますが…
足摺方面を観光するのは子供の頃以来かな?(^^;;



木のトンネルを通り
まずは、ジョン万次郎さんの銅像が立つ



四国最南端 足摺岬へ





土佐には偉人銅像がたくさんあります。



お遍路さまのお姿もちらほら





足摺岬

この日は良い天気(^-^)
青い海!太平洋の視界が広がり地球の丸さが実感できました。

足摺岬の観光案内所でこの辺りでオススメ観光は何処ですか?
と高知県人なのに聞いてみました(^^;;
とても優しいおじさまで色々教えていただき

それでは出発(=゚ω゚)ノ



万次郎足湯





足湯につかりながら目の前に見えるのは





波の浸食作用でできた 白山洞門

お次は~(=゚ω゚)ノ







パワースポットで知られている唐人駄場・巨石群へ













この先っぽに登ってたました(^◇^;)



巨石から眺める太平洋の景色もいい感じ

こちらで撮影されておられるお方が…

少しの時間でしたが色々お話をさせていただきました(*^_^*)

帰りにお名前をお聞きすると



写真家の西岡 潔 さんでした。

とても素敵なお写真を撮影されているお方です(*^_^*)

さすが!パワースポット!
素敵な出会いに感謝です(*^_^*)

たっぷりパワーを吸収して次の目的地へ(=゚ω゚)ノ



足摺黒潮市場さんに到着

こちらでは、お食事も出来ますが…
ある物を400円以下でGETして*\(^o^)/*

魚屋のおばさま!ありがと~(^з^)-☆

お腹ペコペコ~(´Д` )って事でお目当ての場所へ(=゚ω゚)ノ

土佐清水のソウルフードペラ焼き



元祖ペラ焼き にしむらさん

おばさまにいくらのにする?と聞かれ

私は500円 Maaは800円でと注文すると
近所のおばさまに…
えっ!∑(゚Д゚)800円‼︎と笑われてしまいました(^◇^;)



右にあるのが800円 左にあるのは500円
私のペラ焼き、かなり小さく見えますが…



ペラ焼き!完成♪(´ε` )

薄く伸ばした生地にじゃこ天とネギをのせて焼いたお好み焼きのようなものです。

Maaはソースで 私は醤油でいただきました。

お店のおばさまとご近所のおばさまとで楽しくお話をしながらいただきました。

私は500円でしたがかなり満腹ε-(´∀`; )
Maaなんてこじゃんと食べ過ぎた~ε-(´∀`; )

とても美味しくてまたぜひ食べに行きまーす♪(´ε` )



洋菓子店のマツシタさん

この日はホワイトデー!Maaにケーキを買ってもらって

時計を見るとはやくも14:00です。

また来た道を引き返し四万十市に戻りまーす♪(´ε` )


つづく。

ランキング参加中で~す*\(^o^)/*


人気ブログランキングへ

蓋(^з^)-☆

相変わらずキャンプに行けない日々

大物!をポチりしたいけど…

週末にお待ちかねの物が届く予定なので

今年は、大物はもう無理無理(^◇^;)グッと我慢の1年です。

なので小物をポチりました。

ロッジのスキレットを買うとやっぱり蓋が欲しくなる。



まんまとロッジの…(^◇^;)負けてしまい(^◇^;)



蓋です。(^з^)-☆


3月8日 日曜日
高知は、ほんと良いお天気!キャンプ日和!



アイス日和でもありました。

高知市内にある芋屋金次郎さんで紫芋のアイスをパクリ♪(´ε` )

キャンプにも行けないし

あるものを真似っこして作ることにしました。

ホームセンターで桧の木材を購入
ダイソーでカラーひもを購入

キャンプ道具からテーブルとイスを出して

20㎝の長さにカットしてインパクトで穴をあけ



ペーパーで角を取り…磨き



鍋敷き完成~*\(^o^)/*

ちびパンを乗っけてみました。

もともとコロダッチ用に鍋敷きを探していましたが…

お値段が高いので自作する事にしました。



コロダッチ カプセルにもいい感じ♪(´ε` )



コロダッチ オーバルにもいい感じ♪(´ε` )



もちろん ロッジ スキレットにも♪(´ε` )

1,000円以下で鍋敷きが2個も作れたので
なんだか得した気分になりました。

今週末は…ドライブに行きたいなぁ~♪(´ε` )

ランキング参加中で~す*\(^o^)/*


人気ブログランキングへ

高知龍馬マラソン 2015*\(^o^)/*

昨年のお話になりますが…ブロ友のひでっちさんが、
2月15日に開催する高知龍馬マラソンに出場します。

このお話をお聞きして!
えっ!ひでっちさんが高知家へいらっしゃるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

それは!必ず応援に伺います(`_´)ゞ

昨年からこの日を待ち侘びていた私達*\(^o^)/*

待ちに待った!2月14日・15日がやってきました。

2月14日 土曜日 大阪からひでっちさんファミリーが高知入り
南国サービスエリアで待ち合わせお目当ての場所に出発!

高速に乗って須崎市にある



須崎のB級グルメ 鍋焼きラーメンのお店
橋本食堂さん

こちらのお店は日曜日がお休みなのでなかなか行けません1年ぶりです。
11時開店前の到着でしたが…1番じゃなかった∑(゚Д゚)
6組目でした(つД`)ノ



土鍋には、鍋焼きラーメンをPRするキャラクター
やなせたかし氏デザインの『なべラーマン』



鍋焼きラーメンには漬け物付き。

鍋焼きラーメンが来るまではみんなでワイワイ会話を楽しんでましたが
鍋焼きラーメンが各自の目の前に並ぶとみんな無言で食べてます(笑)

お次は~(=゚ω゚)ノ
高速に乗って高岡郡四万十町へ



海洋堂 ホビー館 四万十 さん

廃校になった小学校の体育館を改築してつくられています。







木製のおもちゃもたくさんあり
ひでっちさんのお子さま
娘さん えりちゃん・息子くん こうちゃんも喜んで遊んでいました。

中に入ると…



このお方がお出迎え*\(^o^)/*

思わず(笑)Maaに撮って~とお願いして



等身大のケンシロウと腕を組んでパシャり♡
ケンシロウかっこいいわ♪(´ε` )



Maaは…こちらで(^^;;

北斗の拳 世代としては嬉しくてたまりません♪(´ε` )













Maaが何か必死で撮影してると思ったら|( ̄3 ̄)|



はいはい(−_−;)もー行くで…

懐かしい~!可愛い~!これ見て!
童心に返ったように楽しめました。

お次は~(=゚ω゚)ノ

四万十町から高知市へ戻り



坂本龍馬像(後ろ姿(^^;;)

龍馬さんもこの景色を眺めている。



桂浜へやって来ました。

私達の桂浜と言えば…遠足のイメージ
遠足でよく来たな(^◇^;)



えりちゃんお目当てのアイスクリン



浜辺をぷらりとお散歩して桂浜を後にしました。

お次は夜の宴へ~(=゚ω゚)ノ



高知市にある 居酒屋 大吉 さん



ひでっちさん 高知龍馬マラソン!頑張って~!
一ヶ月ぶりの再会にカンパーイ(^O^)/



大吉さんに行くと必ず注文する。
そうめんチャンプルとイカ団子



うつぼのから揚げ と チャンバラ貝



高知と言えば(=゚ω゚)ノカツオのたたき



土佐巻き



他にも高知の美味しいものを色々と注文

高知龍馬マラソン前日のこの日は
お街の中心部 中央公園で前日受付の催しが開催されており。



わざわざ高知で走ろう!の袋を
お持ちになった龍馬マラソン出場者の方があちらこちらに
(モデル ひでっちさん)



記念撮影をパシャりとして
明日は頑張ってくださいね!と健闘を祈りお開きに

2人でお街に飲みに来ることはなかなかないので
二次会へ



老舗のBAR フランソアさん



かなり美味しくてついつい飲み過ぎ(^◇^;)

翌日の2月15日 日曜日 晴れ

高知龍馬マラソン2015 当日がやってきました。
太平洋を望むコースを舞台としたフルマラソン

ひでっちさんの奥さま ひーこ。さんと
えりちゃん、こうちゃん、Maaと応援に

コースは車両通行止めになり



AM9:00 高知龍馬マラソン2015スタート!



招待選手の川内 優輝 選手
あっという間に走り去って行かれました。



沿道の皆さん達とみんな頑張って~*\(^o^)/*と応援

出場者の方々はとても良いお顔をされながら走られており
応援してる私達もすごく気持ちが良かったです!

応援してると、あっ∑(゚Д゚)ひでっちさんきたきたー*\(^o^)/*

テンション上がりまくり*\(^o^)/*



ひでっちさんとハイタッチをして*\(^o^)/*

頑張って~ファイト~*\(^o^)/*

かなりテンション上がりました。(笑)

沿道の皆さんと最後の1人まで応援をして

お次は~(=゚ω゚)ノ日曜日市へ



いつも行列ができている 大平商店さんの



こちらのイモ天 冷めてもほんと美味しい



揚げたてはこれまた絶品なんです!
アチアチフーフーしながら食べて



ひろめ市場をぷらりとして



とさでん交通 さんの 路面電車に乗って

ひでっちさん今ごろ何処走ってるかな?
携帯でチェック!
ひーこ。さんとタイムも変わらず頑張ってるね~(*^_^*)
ファイト~p(^_^)q

お次は~



はりまや橋で記念撮影して

えりちゃんにお昼ご飯何食べたい?と聞くと

カツオのたたき(^o^)って事なので

車で移動して



かつお船 さんへ





土佐丼とちりめん丼と入った半々丼



Maaは、四万十ポークのロースカツ定食

えりちゃんもこうちゃん2人とも完食!

こうちゃんの完食にはびっくり∑(゚Д゚)
ほんと2人ともカツオが好きなのね(笑)
美味しかったと喜んでもらえました(^o^)

そろそろゴール地点の春野運動公園に向かいます。



見事!ひでっちさん

フルマラソン!完走*\(^o^)/*

おめでとうございます。

完走されたひでっちさんの姿を見ると
なんだかウルっときました(/ _ ; )

Maaといつかハーフ?いや10㎞?いつか走ってみたいよね(^_^)
龍馬マラソンにもいつか…(´-`).。oO(
妄想してます(^^;;いつになるやら



ひでっちさんファミリー&坂本龍馬さんとパシャり

高知市街に戻り

ひでっちさんファミとご一緒に



土佐御苑さんの日帰り温泉へ

お風呂でえりちゃんに晩ご飯は何食べたい?って聞くと

カツオのたたき(*^o^*)って事で

晩ご飯は、南国インター近くのかまど家 さんで祝勝会



ひでっちさん
フルマラソン完走おめでとう~!

カンパーイ*\(^o^)/*



楽しい食事を味わって

かまど家さんの駐車場で名残惜しいお別れをして自宅に戻りました。

そして



たくさんのお土産と
Maaには、ひーこ。さんとえりちゃんからバレンタインチョコをいただきました。

えりちゃん(*^_^*)手作りチョコパイ美味しかったよ!ありがとう。

ひでっちさんファミリー
2日間本当に楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)

またゆっくり高知へお越しになってください(*^_^*)


キャンプに行けなくてもとっても満喫した休日でした(*^_^*)

ほんと楽しかったなぁ~(*^_^*)


おしまい。

ランキング参加中で~す*\(^o^)/*


人気ブログランキングへ

ニコちゃん(^_^)

この週末もキャンプに行けません。

だからポチってます(^^;;

以前からチタンマグが欲しくて

良いのがないかな~と探してました!

一目惚れでポチり♪(´ε` )





MADE IN TSUBAME × BEAMS チタンマグ

巾着も付いていていい感じ♪(´ε` )



山ハイクにキャンプにとスタッキングもバッチリです。

そして軽い。チタンだから当たり前か(^^;;



裏にはロゴマークも入ってます(^_^)


このマグでお山でコーヒー飲みたいな(´-`).。oO(


と妄想しながら

Maaは仕事なので…

Maaからこれを食べてみたいオーダーをもらったので久しぶりにお菓子作り



苺のクラフティとマドレーヌ

そもそも苺のクラフティと言うものを私も食べたことがありません。

これが成功なのか失敗なのか微妙です…(^◇^;)


おしまい。


ランキング参加中で~す*\(^o^)/*


人気ブログランキングへ

 ホーム 


