プロフィール

Maa&Chopper

Author:Maa&Chopper
アウトドア大好き、チョッパーも大好き、高知の大自然に癒されながら過ごしています!

最新記事

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

お気に入り♫

ブログランキング参加中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ



これはチャンス!(=゚ω゚)ノ

11月14日 雨の土曜日
せっかくお休みなのに…雨なんて(T_T)

雨雲の動きを見ると!

ん!(◎_◎;)PM4:00~5:00の間がチャンスやん!

高知県香美市 甫喜ヶ峰森林公園に電話をして
天気予報を信じて急遽、積み込み出発!

PM4:00過ぎ 無料のキャンプ場
甫喜ヶ峰キャンプ場に到着

ほんまに雨がやんでる~*\(^o^)/*

受付で、薪を2束(300円/束)買って

さっと設営開始

雨なので、スノーピーク アメド&ヘキサ 設営完了



PM6:00前には、真っ暗



ペトロちゃんも点灯

晩御飯は、本日フィールドデビューの



テントマーク マルチホットサンドメーカー

セブンで買ったコロッケとキャベツを挟んで





メスティンでパスタを茹でて



『ほ』*\(^o^)/*

コロッケサンドの出来上がり~♫

雨が降ってきましたが…



焚き火を楽しみます♫



甫喜ヶ峰キャンプ場は、電源がありません。
湯たんぽ用のお湯を沸かして

雨キャンなのに ソロの方が2組
みなさんキャンプがお好きなんだなぁ~(*^_^*)

近くに設営されていた、ソロの方が同じ高知と言うことで
お話しをさせてもらって、ソロキャンに興味津々のMaaは、
道具を見せていただいて…またまた物欲が(^◇^;)

もう1つフィールドデビューの火遊びアイテム



トランギア アルコールバーナー

五徳が間に合わず(>_<)風も強いので笑's B6君に入れて

着火試験などを楽しみました(*^_^*)

PM11:00過ぎ かなり雨が強くなってきたので



幕内に入りまったり

雨音を聞きながら就寝‥💤

そろそろ起きる時間かな?と時計を見るとAM8:00∑(゚Д゚)どんだけ寝てんの…(^^;;
やっぱりテントで寝る方がぐっすり熟睡できるのかも♫







風が強いですが撤収日和(*^_^*)

紅葉キャンプを楽しみます♫



今回は、テントマーク デュラスティック180で
196さんのランタンハンガーを使ってみました。

付属のストッパーを使っていい感じでした(*^_^*)

朝食は、またまた~





ハムチーズホットサンドで『ほ』(*^_^*)

本当は、昼ご飯を食べて帰るつもりで…

アルコールバーナーで、メスティンでご飯を炊いて…(´-`).。oO(
なんて思っていたのに…

ヘキサが倒壊しそうなほどの突風が何度も(>人<;)

ヘキサのポールを1本外して低くしてみたり。

こんな時、ニーモのアジャスタブルタープポールLだと簡単に高さが調節できるので
次回から雨キャンなど風の強そうな時は、ニーモのポールかな(>人<;)



PM13:00撤収完了

撤収完了後は、サブサブ~っと



高知県南国市 セルフ讃岐うどん屋 さんで



ちくわ天うどんを食べて帰宅しました。

キャンプ帰宅後、五徳が到着



ファイヤーボックス ナノストーブ

そして、ペトロちゃんを



追加しました。火入れが楽しみ(*^_^*)

今週末は、1泊ですが1年ぶりの四国の会!に
参加させていただきます。

久しぶりに皆さんにお会いできるのがとても楽しみです。(*^_^*)

おしまい。

ランキング参加中で~す*\(^o^)/*


人気ブログランキングへ



チャリキャンプ~(^o^)/

10月24日1泊キャンプ
ふるさと交流センター 2日目続きです。



撤収日和の朝

OUTの時間もフリーなので、朝からまったり(^-^)
ベルガンス ウィグロの中で、iPhoneのパノラマ機能で遊んでみたり



今回は、ウィグロのインナーテントは取付けずに
寝床にニーモ タニ2Pのインナーテントを
ウィグロの幕内にマウンテンバイクを入れても広々でした(^-^)

そして、196さんのランタンハンガー



ウィグロ6-10では、付属のストッパーを使わなくても



上から1本目のポールでピッタリ止まりました。

朝食は、四万十川を眺めながら





トラメジーノでホットサンドを作って
どんぶり館で買った(^-^)みかんもとても美味しかったです。

食後は、キャンプ場の前の道を自転車で散策に





自転車で遊んだ後は、撤収開始



結露でなかなか乾かなくて(´Д` )

後は、幕だけ…

ようやく乾き♫撤収完了



撤収完了後は~

PM12:00 ふるさと交流センター出発



三島歩道トンネルを通り





サイクリングの聖地 四万十町をサイクリング(^o^)/





途中で、地元の方々とすれ違いましたが
みなさん(^-^)こんにちは~♫と声をかけてくれます。
お山みたい(^-^)人と人との触れ合いを感じながら

自転車ならではの景色や自然を体感しペダルを漕ぎ
以前から気になっていた三島キャンプ場へ







この日は、誰も居りませんでしたが
お安くてなかなか良さげなキャンプ場でした。

三島キャンプ場からふるさと交流センター方面に戻り
さらにふるさと交流センターを通り過ぎサイクリングを楽しみます。





山道をマウンテンバイクで*\(^o^)/*楽しすぎ~♫



四万十川を眺めながら休憩



アップダウンの道を漕ぎヘトヘトになり(>人<;)
ようやく『道の駅 四万十とおわ』に到着



この景色を眺めながら



しまんとクリソフトクリームを食べて

元気を取り戻し

PM4:00 ヘトヘトでふるさと交流センター到着



4時間のサイクリング終了。

キャンパーさんも…もう誰もいない(^^;;

自転車を積み込み帰路につきました。

四万十サイクリングにハマりそうだな~(^-^)

おしまい。

ランキング参加中で~す*\(^o^)/*


人気ブログランキングへ


ケーブルカーに乗って(*^_^*)

キャンプレポ途中ですが…(^^;;

11月8日 日曜日 キャンプに行けない週末

用事を済ませ、雨が降っているので午後からのんびり♪( ´▽`)



徳島県三好市
新祖谷温泉 ホテルかずら橋 さんへ行っていました。



ケーブルカーに乗って天空露天風呂へ(=゚ω゚)ノ



天空露天風呂ですが…男性・女性風呂の他に
混浴風呂もありましたよ~(o^^o)





天空に到着すると雨も止み



景色も楽しめました♫



景色を眺めながらの足湯も気持ち良さそう



最高の景色と温泉を楽しんで











天空露天風呂を堪能して、ケーブルカーに乗って降ります。



そして、最後に大浴場でのんびり入浴して、風呂上がりに



すだちサイダー!

とてもサッパリして美味しかったです(^-^)

お肌スベスベ(*^_^*)家に帰っても身体がポカポカ

祖谷温泉(*^_^*)良いお湯でした(*^_^*)

おしまい。


人気ブログランキングへ



ドライブからのキャンプ(^o^)/

10月24日土曜日から1泊でキャンプに行っていました。

前日の金曜日の夜、急遽出撃が決定!やった~♫

チャンスは、絶対に逃しません(^O^)/



当日の朝、積み込み完了(^o^)/

愛媛県の松山市内に用事があったので、
愛媛県に向かってAM9:00出発!

松山市まで高速を使うと速いけど…
国道33号線で、下道を通り景色を眺めながら行くのも好きなので
今回は、下道を通り行くことに

で!やっぱり
国道33号線を通るならあそこに絶対に寄るよね~(^。^)



高知県吾川郡仁淀川町にある
ドライブイン引地橋さん



引地のおでん~♫で朝ご飯

小さい頃から、この道を通ると必ず寄っています。
引地のおでん最高です(^。^)

愛媛県に到着後は、松山市内で用事とキャンプ飯の買い物を済ませ

PM1:30 お昼ご飯どうしようね(´・_・`)と言いながら
高速に乗り松山IC出発!

内子・大洲・宇和島方面に車を走らせます。

西予宇和IC手前で、突然目の前に∑(゚Д゚)

『道の駅どんぶり館』の看板が…

お昼ご飯を食べていない私達は(^◇^;)

道の駅どんぶり館の看板に吸い寄せられるように西予宇和ICで降り
降りる予定や無かったのに~(>人<;)

愛媛県西予市宇和町 道の駅どんぶり館に到着

どんぶり館なので~(^。^)



海鮮丼♫



とり天丼♫

どちらもとても美味しかったですo(^▽^)o
リピ決定♫

満腹になった後は、道の駅を楽しみます。







新鮮なお野菜やお刺身など色々あり
あれもこれも買いたい(>人<;)迷う~!

PM3:00過ぎ
西予宇和ICから高速に乗りお次の三間ICで降り
国道381号線を走り今夜のキャンプ地に向かいます(^O^)/

再び、高知県に戻り~♫
PM4:00過ぎ 本日のキャンプ地!
四万十町 ふるさと交流センターに到着

既に5組の方々がキャンプを楽しまれておりました。
暗くなる前にすぐに設営開始!



久しぶりにベルガンス ウィグロで設営完了

設営後は、温泉へ

車を10分走らせ、大正温泉さんへ
相変わらずの気さくな大正温泉のおばさま(*^_^*)
好きだなぁ~♫
良いお湯だし(*^_^*)大好きです。

キャンプ場に戻り

スノーピーク 2WAYランタン



初点灯(^O^)/



コンパクトなのに、とても明るい2WAYランタン
とっても気に入りました。

晩御飯は



肌寒い時は、須崎の鍋焼きラーメン





どんぶり館で買った、太刀魚棒と鯛刺身



笑's A4君で、焚き火を満喫して



ひのきのキャンプ用品専門店 196さんの焚き火用五徳を使ってお湯を沸かします。

夜食のラーメン用のお湯じゃないですよ…
湯たんぽ用のお湯を沸かしてます(^^;;

湯たんぽを寝袋に入れてポカポカで

朝までぐっすり眠れました。

つづく。

ランキング参加中で~す*\(^o^)/*


人気ブログランキングへ



文化の日に(^-^)

文化の日に久しぶりに山ハイクに行っていました。

高知県いの町にある、グリンパークほどのへ出発

グリンパークほどのには、程野滝があり



紅葉と滝を目当てに



東滝上駐車場から出発









久しぶりに







山ラーと山コーヒーを満喫

たっぷりお山に癒され

車で移動して、にこ淵へ



かなりの人で、にこ淵に下りるのに



ロープ待ち…





雨の降った翌日で、足元がドロドロ…
滑る滑る(>人<;)

ロープとハシゴを使ってようやく下りると(>人<;)





とても神秘的な景色が(^-^)

仁淀ブルーにたっぷりと癒され

そしてまた…

ハシゴとロープを使って登り(>人<;)

温泉に入り帰宅しました。

やっぱり自然はいいな~と実感した休日でした。(^-^)

おしまい。

ランキング参加中で~す*\(^o^)/*


人気ブログランキングへ


 ホーム 


