プロフィール

Maa&Chopper

Author:Maa&Chopper
アウトドア大好き、チョッパーも大好き、高知の大自然に癒されながら過ごしています!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

お気に入り♫

ブログランキング参加中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


じぇじぇじぇの大豪雨((((;゚Д゚)))))))

鏡ヶ成キャンプ場3日目の朝…((((;゚Д゚)))))))

前日の夜、携帯のつながらない私達は、
電話の着信確認と翌日の天気を確認する為
蒜山スカイラインを車で、5分ほど下ります。

天気予報を見ると降水確率40%!
まぁ~これなら大丈夫だね!(^_^)

なにがなにが((((;゚Д゚)))))))

明け方から止み間のない豪雨と雷!
バケツをひっくり返した様な大雨が続きます。
家の中でも、こんな大雨経験した事ないよぉ~((((;゚Д゚)))))))
ドドドッドリフターズかぃぃ!

雷もピカゴロピカゴロ((((;゚Д゚)))))))
もう近い??キャー(≧∇≦)
長さんやめてぇ~(´・Д・)」



みんな車に避難してる~(>人<;)
私達もとりあえず着替えて



鏡ヶ成の時は、荷物になっても
カッパと長靴は絶対持って行きます。

とにかく車に避難





車でWi-Fiがつながる本館に
雨雲レーダーを見ると昼前まで真っ赤!

キャンプ場に帰ると雨の中撤収してる方も…





道も川になってるし~


私達は…諦めて
延長しよ~♪(´ε` )

腹が減っては戦はできぬと言う事で!





大雨でふきぶってくるので、
お行儀わるいですがf^_^;)立ち食いです。

PM2:00前には徐々に雨も止み
お日様も(^_^)



一応、乾燥撤収ができました。

私達の居た場所は、カッコウ2
あの豪雨でも
水はけは良く、テントの下も大丈夫でした。
ヘキサの下は、土だった為少しぐちゃぐちゃf^_^;)
長靴だったのでへっちゃら♪(´ε` )


撤収後…キャンプ場出て
蒜山スカイラインに…!(◎_◎;)

えっ!(◎_◎;)おまわりさんが立ってる!

通行止め~!?(・_・;?

おまわりさんが、
蒜山スカイラインは土砂崩れの為通行止め、
高速も通行止めだよ!

どこへ帰るの?
私 高知です。
あらまぁ えっ!(◎_◎;)高知??
どこの道から来たの?
私 そこの鏡ヶ成でキャンプしてました。
おーー あの大雨でキャンプね~!(◎_◎;)

とかなり引かれましたf^_^;)

丁寧に帰り道を教えてくださり


蒜山スカイラインと逆に
倉吉方面にそこから関金方面に
さらに313号を行けば
湯原インターに行けるから
そこから高速に乗ればいいよ!

土地勘の無い私達…
ナビもここからじゃ~湯原インターへは、
蒜山スカイライン経由を示します。
しかも携帯もなかなかつながりません。

とりあえずおまわりさんの言う通り進みます!




なんてえ~天気なの?




途中いたる所で迂回路、迂回路(~_~;)
渋滞もなく進めました。

やっとナビも案内してくれます。
313号に入り順調に進みます。
後は、湯原インター目指すのみ!

途中(T_T)また土砂崩れ
313号は、もう通れません…

消防団の方の指示で津黒高原方面に!
ナビを見ると…
えっ!(◎_◎;)距離数増えてるし~

走っていると、
見覚えのある湯原の街並み

なんだかホッとしました(⌒-⌒; )

湯原インターから高速に乗り
一気に高知まで帰りました。


大豪雨でのキャンプ経験が無い私達
大変勉強になりましたf^_^;)

大雨を想定した行動がとれるように
幕の張り方から撤収までを見直す
よいきっかけになりました…m(._.)m

また、改めて自然の力を知ることもできました。
豪雨さん本当にありがとうございましたm(._.)m
もうやめてくださいね!あんな雨・・・


ホント色々ありましたが、(^ ^)
やっぱりキャンプは楽しいから
やめられません(^O^)/

奥大山、また来ま~す!でわでわ(^-^)/


押して頂けると嬉しいです(=^ェ^=)


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

まっちゃんさんへ

はじめまして こんばんは(^_^)

コメントありがとうございます!
もしかして…豪雨の避難の時、
カッコウで隣の車にいらっしゃった方でしょうか?
あの豪雨、すごかったですね〜(^_^;)
はじめての経験でどうしていいか分からず、おどおどしてました。

実は10月の三連休に、鏡ヶ成に予約してます(^_^)
まっちゃんさんは、どちらかに出撃ですか?
こちらこそ、また何処かでお会い出来るの楽しみにしてます。

たぶん

鏡ヶ成で検索しました、大山豪雨大変でしたね 車避難 たぶん ご一緒でした。カッコ-駐車場で・・・・ またどこかでお会いしましょう まっちゃんでした。

angiraa6さんへ

こんばんは(^_^)
こちらこそお越し頂き、コメントありがとございます。

先日は、お疲れ様でした。
雷の時は、隣の車にいらっしゃったはずなのに
次テントから出ると…もういらっしゃらなくて
すごーい!いつの間に!すごいなぁ〜と思ってました。

あの大雨で撤収する勇気がなくてf^_^;)
この、ずぶ濡れたテントを、帰って乾燥さすのは無理と考え
あきらめて朝食を食べてました。

来月は、蒜山ですか!いいですね〜(^_^)
うちは、お盆キャンプの場所まだ決まってませんf^_^;)

また、どこかでお会いしたらよろしくお願いします!

拙ブログにお越しいただきありがとうございました。

いやあ、凄い雨でしたね。。
止むまで待とうかとも思いましたが、大阪人はなかなか待てないもので、ずぶ濡れ撤収をチョイスしました。
今にも土砂崩れしそうな道を下って、蒜山ICから米子道へ、速度規制はあったものの、取りあえず迂回なく帰れました。
後片付け大変でしたが・・。
ちなみに来月は蒜山です。

友遊クラブさんへ

こんばんは(^_^)
最近の天気は、急変する事が多いので要注意!です。
自分の身は自分で守れ!じゃないですが
アウトドアをするからには、人に迷惑をかけないように
我がの判断で行うしかありません。

この判断が良かったのか悪かったのか分かりませんがf^_^;)
良い経験になった事は、間違いないと思います!

友遊さんのおっしゃるとおり
今回は、大変思い出になったキャンプでした(=^ェ^=)
また、年月がたち…その時の写真を見て大笑いしながら
懐かしんでる姿が想像出来ます(^O^)/

こんにちは

三連休天気急変でしたね、こちらでも夕方からすごい雨
でした、ブログ書いててMaa & Chopper さんはどうして
るかなと心配でしたが何とか乗り切ってるだろうなと思って
いました、会社勤めだと日程変更は中止ということになるので
計画したら突っ走るしかないですよね、これも思い出と言えば
そうなりますよね、後で思い返して大笑いするお二人が見えます。

のんたさんへ

おはようございます(^_^)
あの日は、どこもすごかったんですねf^_^;)
雨の中、撤収お疲れ様でした。ホント良い経験になりました。

3時位には家に帰る予定だったのですが
あの雨で予定が(>人<;)
雨がやむまで待ったのはいいのですが、
土砂崩れで遠回り…家に帰ったのは8時頃
後片付けしてると…え〜もうこんな時間f^_^;)

そ〜です!おもっきりドリフ世代ですよ!(笑)
大好きでした(*^_^*)
若ければいいのですが、二泊三日で帰りがあの時間
やっぱり歳と共に翌日から、疲れがf^_^;)

ドリフ世代には、ちょっとキツイかな〜(⌒-⌒; )
けど、また行きたくなってますけどね!


吉井もすごかったですけど、もっとすごい雨だったんですね。
延長して撤収とは、すばらしい判断!
我が家は昼過ぎまで待っても雨足が強まるばかりだったので、
結局ずぶ濡れになって撤収しました。いい経験になりました。

ドリフターズ、長さん…もしかして同年代かしら…(笑)

黒鯛さんへ

こんばんは(^_^)

それなりの雨は経験してるから大丈夫!
なんて思ってたのに…
実は…かなりの未熟者でしたf^_^;)
反省です…。

そうですね!
特に標高が高い所にキャンプへ行く時は
雨具は、絶対!ですね。
山の天気は変わりやすいですものね〜f^_^;)

豪雨

こんばんわ~
物凄い雨を経験しちゃったんですね~
お疲れ様でした

長靴と雨具は、車から降ろさないで
常備品扱いにした方が良いんですね!

tsgimletさんへ

こんにちは(^_^)
雨の中撤収お疲れ様でした。

ホント!毎回鏡ヶ成のお天気は、めまぐるしく変わりますね(>人<;)
けど、嫌になれないんですよね!
また行きたくなってます!ホントお天気の時に行きたいです!

他のサイトは分からないですが…
お盆の時に、カッコウ3で大雨にやられました。
そこは、水はけが悪くて
テントの入り口に大きな水たまりがf^_^;)
水の逃げ道を作り対応しました。

大山でお会いした時は、よろしくお願いしますm(__)m


はるママさんへ

こんにちは(^_^)
ありがとございます!
良い思い出と勉強になりました。

携帯が何よりの強い味方なのに(>人<;)
何か調べるにしても、それが機能しないと不安に…
思っきり携帯に頼りすぎかな〜f^_^;)

カッパは、いつもキャンプには大体持っていきますが…
鏡ヶ成は、絶対に長靴持参です!
何がおきるか分からないから〜(>人<;)

また行きたくなってます(^O^)/

kitaさんへ

こんにちは(^_^)

はい(>人<;)すごい豪雨でした〜。
雨でも、楽しめるキャンプ ♫は構わないですが
今回は、ちょっと…f^_^;)

このまま大雨の中撤収しても
翌日は仕事だから、幕は乾かせれないし…

なのでさっと諦め、お腹空いたので
とりあえず朝食を食べました(笑)

おはようございますー!

雨具用意をした上に完走撤収…?
すばらしい判断ですね!
ここは天気の移り変わりが早いので、
天気予報に関係なく雨具はあるほうがいいですもんね。

私も延長せざるを得ない状況でしたが
レーダー見る限りまだまだ降り続きそうだと思い
ずぶぬれ撤収でしたよ~。
しかも湯原ICに渋滞なくたどり着けているとは…

鏡ヶ成のサイトもこの雨でも水はけ良さそうですね。
安心しました。

次は雨のないピーカンな大山に行きたいですね♪

おはようございます(*^_^*)

すごい雨。。。
携帯で、天気のチェックができないのが辛いですねえ。。
こんな雨の撤収、大変だろうなぁ。
やっぱり、カッパと長靴は必需品ですね。

通行止めも大変でしたね。
土地勘ないと道も分からないし。。。

いい経験ができましたね♪
これも、またいい思い出になりますね!!

キャンプ、お疲れ様でした(*^_^*)


すごい雨だったんですね。

長野でグルキャンした時に、宴会場の下が水浸しってことはありましたが、こんな豪雨は… いい経験になりましたね。
しかも帰り道も大変なことに…

「延長しよ」には笑いました。 人間落ち着きが大切ですね ^^/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakiomusubi80.blog.fc2.com/tb.php/117-d5d8e6a3

 ホーム 


