プロフィール

Maa&Chopper

Author:Maa&Chopper
アウトドア大好き、チョッパーも大好き、高知の大自然に癒されながら過ごしています!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

お気に入り♫

ブログランキング参加中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


仁淀川ブルー(^з^)-☆

7月26日土曜日 キャンプ日和。

PM1:00すぎMaaが

仕事から帰ってきたので

気になる場所に向けて出発( ´ ▽ ` )ノ



BE-PALの7月号に載ってた



ココ!仁淀川の~( ´ ▽ ` )ノ



黒瀬キャンプ場

前々から名前は聞いたことがあったのですが
実際に行ったことがなく見に行ってました。





キャンプ場と言ってもただの河原(^◇^;)

私にとって仁淀川の河原は思い出深い場所!
私の初キャンプの場所です(^o^)/

場所もこの近くだった様な…
こーんな感じの仁淀川の河原で野営…
小学生の頃、毎年夏になると親戚一同が集まり
テントを張って…
タープみたいなものを張って…
ポールは足場丸太みたいな?(笑)
木ポール?(笑)そんな記憶が(^◇^;)
直火で焚き火。楽しい思い出です( ´ ▽ ` )ノ

だから今でも
ワイルドなキャンプが好きなのかなー?(^◇^;)

こちらの黒瀬キャンプ場では



コインシャワーもあり



トイレも綺麗



水道もあり

河原でのキャンプは無料です。
カヌーや川下りのベースキャンプにも利用されている様です。

泳いでる方はいらっしゃいましたが
この日はテントを張ってる方は居ませんでした。

岸辺はゴロゴロ石です河原の入り口は砂地。
四駆だと河原に乗り込み
車を横付けて設営出来ると思いますが
う~ん(^◇^;)
私らは河原に乗り込みは無理やな…。
運ぶしかないか…。



キャンプ場上流にはダムがあります。
このような看板も

このダム放流
私も小学生の時に経験が…
野営をしてる場所では一滴も雨は降っていなかったのですが
上流ではかなりの大雨だった様で
夜…突然の放流のサイレン
荷物も全て高台にあげ
翌朝…タープがあった場所は川になっていました。
すごくあのサイレンが怖かった記憶が…(>人<;)

河原から上にあがると





ログハウスが5棟あります。

一棟 2.500円~3.000円



一棟ごとに流し台も

この日は、ログハウスは満。
みなさんBBQの準備をされておりました。

カヌーがあれば楽しそう♫
野営って感じ( ̄+ー ̄)

仁淀川周辺には
まだまだ無料の河原のキャンプ場があります。

次~( ´ ▽ ` )ノ



木村キャンプ場

河原はとても広く泳ぐにもいい感じ
かなりのみなさんが泳いでおりました。

トイレが…(>人<;)無理。
ごめんなさ~い。

次~( ´ ▽ ` )ノ



小浜キャンプ場

おっ!テント張ってる!(◎_◎;)



こちらのキャンプ場
3組の方がテント張りキャンプを楽しまれていました。



水道~(^◇^;)



トイレも水洗でとても綺麗でした。

ここも…四駆なら(>人<;)

まだまだ仁淀川周辺は無料のキャンプ場があります。

川沿い車を走らせると
バイクのソロの方や車を横付けて設営を
されている人がチラホラ。

家にテント取りに帰る?
どうする?
どんどんキャンプ気分に(^o^)/

とりあえず暑いので
みなさんが泳がれている河原で泳ぎ

小腹が空いたので

越知町にある自由軒の本店で



焼き飯~!



しょうゆラーメン( ´ ▽ ` )ノ

帰り道…お祭りやってるし!

寄り道~( ´ ▽ ` )ノ



今年!初花火を見て帰宅。

翌朝の日曜日。午前中は用事があり

昼前からいつもの場所に
ポンタを持って出発( ´ ▽ ` )ノ



仁淀川の上流で設営完了!



穴場の場所なので泳いでる方もチラホラ











仁淀ブルー

今日もデジイチ忘れ(^◇^;)
iPhoneでも仁淀ブルーが撮れました。





撤収完了( ´ ▽ ` )ノ

帰りにスイカ



1玉 千円。 安い!(◎_◎;)

スイカ買って帰り
お友達におすそ分け~( ´ ▽ ` )ノ

甘くてとっても美味しかったです。


お盆休みまで…

キャンプはおあすげ…(>人<;)

耐えられるか…(>人<;)


おしまい(>人<;)

ランキング参加中で~す*\(^o^)/*


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

kitaさんへ

こんばんは。

そうなんです(^-^)
水質も全国第一位にもなりましたし。
仁淀川とてもきれいです。

kitaさん
ぜひ、仁淀ブルーを眺めにいらっしゃってくださいね!
ラーメン巡りも…如何ですか?
お待ちしております(^-^)

kobakanaさんへ

こんばんは。

コバさん
お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

あ…(^^;;
名前的には… (^^;;

仁淀ブルーと呼ばれるだけあって
ほんまにキレイなんですよ(^-^)
あのブルーの川で
コバさんにぜひ泳いでいただきたいです(^-^)
ぜひ高知に出撃されてくださいね(^-^)

コバさん
妄想キャンプをしながら…
お仕事頑張ってくださいね!

GOMAさんへ

こんばんは。

こちらこそお返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

仁淀ブルーと呼ばれてるだけあって
ほんとにブルー色で綺麗なんです(^-^)
水深もかなり深いし大きな岩もたくさん
そこで泳ぐとまた気持ちいいんですよね!

この豪雨で
仁淀川も濁流になってます(>_<)
ずっと雨予報…
綺麗な仁淀川に戻るのは
時間がかかりそうですね(>_<)

ありがとうございます!
四国は見所たっぷりです〜(^-^)

あおぞらさんへ

こんばんは。

いえいえ(>_<)
こちらこそお返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

そうなんです(^-^)
遊べる川でのキャンプ。
たっぷりと満喫できると思います!
高規格のキャンプ場とは
また違った感じで新鮮かも(^-^)
自然相手なので色々気を付ける事は
多々あると思いますが…(>_<)
野営だからこそ
色んな発見もあって楽しいと思います(^-^)

あおぞらさん
ほんと!そうだった!
スイカ冷やせば良かった…(´Д` )

仁淀川きれいですね。
一応、四万十川より綺麗といわれてますので、一度は、行ってみたいところです。

こんにちは~

仁淀川、名前的には澱んでいるのかと思ってしまいます(笑)
そんな訳ないですね、相当綺麗じゃないですか!

是非時間があれば行きたいです!
なんだか遊びの事ばかり考えてて、このままではヤバいです(-_-)

こんにちは~

遅コメすいません。
こんな綺麗な川があるんですね~
IGで画像見たときはあまりのブルーで川だとは思いませんでした!

四国って良い所ばっかりですね~

Maa&Chopperさん こんにちは。

コメ遅くなっちゃいました...(汗)
遊べる川でのキャンプ良さそうですね~
しかも仁淀川みたいな綺麗なところでなんて
子供も大人も楽しめそうですもんね!

スイカ川の水で冷やしたかったですね(笑)

ひでっちさんへ

こんばんは。

四国♫
ホンマ良いとこばかりですよ(^-^)

私は大阪に遊びに行きたいです〜(´Д` )

来年は、おかっぱさんも高知に出撃される様ですから
ひでっちさんもご一緒にぜひ〜高知に(^-^)

その時は食べ歩き観光キャンプしましょうね(^-^)

あっ!仁淀川もカヌー出来ますよ♫(^-^)

ひまあかほたかさんへ

こんばんは。

仁淀川(^-^)遊べますよね〜♫
ひまあかほたかさん
越知町のキャンプ場!ご利用されてたとは
さすがですね!


川漁師さんも多く火振漁も見学できます
へぇーそうなんですか!知らなかったです!
火振漁!見学してみたいな(^-^)
鰻も鮎も大好きなので購入したいな♫
何処で売ってくれるのですか?
河原で鮎を焼いて食べたい〜です!

kazuuraさんへ

こんばんは。

仁淀ブルーは見てるだけでも
とっても癒されます(^_^)
その青さの中を泳ぐと
何とも言えませんよ〜♫

kazuuraさん
高知…遠いですが
ぜひライフジャケット持って
泳ぎにおいでてくださ〜い!

Bigナスをご用意しておきますので(笑)

はるママさんへ

こんばんは。

仁淀川きれいだよね〜(^_^)
仁淀ブルーが何とも言えない!

はるママさんちも下見に行かれてたんですね!
やっぱり下見しとかないとなんだか怖いよね(^^;;
設備は整ってなくてもいいから
トイレはなるべくきれいなのがいいよね(^^;;

夏はやっぱり泳ぎたいよね〜♫
出来れば、設営•撤収後にそれぞれ泳ぎたいね(^_^)

のんた☆さんへ

こんばんは。
仁淀ブルー(^_^)とてもきれいでした♫
いつ見ても癒されます!

のんたさん!そうなのまだまだ無料のキャンプ場
たくさんありそうですよ♫
でもまずは下見してからかな〜(^◇^;)

ゆめの森にあった川は仁淀川の支流の中津川かな〜?
仁淀川の支流だからとても綺麗なんでしょうね!
ほんま!夏は川キャンプだよね(^-^)
設営後…すぐに川遊び♫
のんたさん楽しんできてね!

お盆まで土曜日は仕事だから
行きたくても行けないの…(°_°)

Rockabillyパパさんへ

こんばんは。

仁淀川は、毎年泳ぎに行くんですが
本当に綺麗です。
あの青さにいつも癒されます(^_^)

そうですよね〜釣りもいいですよね〜(^_^)
高規格のキャンプ場に慣れてしまってるので
いつか最低限度の設備でのキャンプも
やってみたいと思ってます(^_^)
それはそれで楽しそうかなと♫

まぁかつさんへ

こんばんは。

まぁかつさん(^-^)
ありがとうございます 。
そ〜なんですよ♫
仁淀川とっても綺麗なんで
とても癒されました(^-^)

まぁかつさん(>人<;)
羨ましいって〜!
私もまぁかつさんが
いつもいつも羨ましいですよ(^_^)
あ〜(´Д` )キャンプに行きたい。

スイカ!こちらでもスーパーで買うと
結構なお値段するんですよね。
1玉 千円。ほんま安いですよね(^-^)
美味しかったのでまた買いに行きたくなってます♫

ゆうにんさんへ

こんばんは。

仁淀川…広くてとても綺麗ですよ(^_^)
でも川幅広いので気をつけないといけないと
いけないんですよね(^^;;

そうなんですよ!
無料なのに設備も整ってるし
しかも目の前は川だし♫
でも忘れ物した日には…
管理棟なんて無いから大変な事に…(笑)
田舎だからスーパーまでは遠いし〜

本当にテントを取りに帰るかどうするか…
かなり悩みましたよ(笑)
キャンプ行きたくてウズウズしてます(^ω^)

こんばんは〜

ホントに四国はイイとこだらけ
羨ましい限りです〜
仁淀川、行ってみたいリストに入れておきます♪



仁淀は大好きで、越智町のキャンプ場はよく利用してました。川漁師さんも多く火振漁も見学できます。鮎やウナギも売ってくれますよ。

genzoさんへ

こんばんは。

田舎ものなんで(^^;;
自然に囲まれて毎日生活してます(笑)

仁淀ブルー(^-^)
キャンプに行けないストレスを癒してくれました。
自然ってありがたい!と実感です(^o^)/

鮎釣りで竿出している方が
たくさんいらっしゃいました。
Maaも魚権の一日券を買って
鮎釣りしようかな…なんて言ってました(^-^)
genzoさんキャンプメインじゃなくて(笑)
釣りメインでぜひ高知にも…
良い海・川・湖ありますよ♫

いつも川に入る時は…
まずは心臓を慣らしてからです(^◇^;)

おかっぱさんへ

まいど〜。

四国は自然たっぷりですよ〜♫
毎日自然たっぷりの田舎で暮らしております(^.^)

おかっぱさんもキャンプデビュー小学生の時ですか!
昔はやっぱり川ですかね♫
ヘビとこんにちはですか(o_o)さすが!ワイルドキャンプ!
私は向かい岸が親戚の家だったので
お手洗いはもっぱら泳いでトイレに行ってました(笑)

高知キャンプ!お待ちしております(^O^)/
カツオのたたきに鍋焼きラーメン…
ガッツリキャンプで♫

quattroさんへ

こんばんは。

先日の海部川、ほんと綺麗でしたよね〜(^-^)
仁淀川の方にもぜひ飛び込みに
いらっしゃってください(^O^)/

兵庫県の川も興味津々です!
キャンプとセットで泳ぎに行きたいと
思いますので
暑いうちにレポお願いいたします(笑)

quattroさん(^-^)
ふるさと探検♫楽しみにしております!

ゴリゴさんへ

こんばんは。

仁淀ブルー(^_^)
眺めているだけでも癒されますよ〜♫

本当の野営やってみたいですよね!
高規格のキャンプ場に慣れてしまって
忘れ物しても管理棟に行けば何とかなるし(笑)
ワイルドキャンプ♫
意外と思い出たっぷりのキャンプになりそうですよね!
ゴリゴさん!
そうそう♫最小限の荷物で(^^)

また四国に出撃がてら泳ぎにいらっしゃってくださいね!

いくなよGさんへ

こんばんは。

寒さは海部川の方がかなり寒かったです!
海部川も仁淀川も鮎がたくさん泳いでいる
綺麗な川ですものね^_^

河原でキャンプしながら遊びたいですね(^o^)

こんばんは(^^)

メチャきれいな川ですね
そんなとこでキャンプができるところがあるなんて
その青さはスゴイです

そんなところ、関西には聞いたことがないですよ

でも、遠すぎます…>_<…

こんばんは~♪

仁淀川、とってもキレイですね(*^_^*)
気持ちよさそう~!!

黒瀬キャンプ場、本村キャンプ場・・・
去年、我が家も下見に行きました。
本村キャンプ場のトイレ・・・わかるぅ~~!!
我が家はデイキャンをしましたが、トイレは
あまり利用したくない感じやったね(^^;

あんまり暑いから、キレイな川を求めて、
キャンプ行きたくなるよね(笑)

koba*さんへ

こんばんは。

黒瀬キャンプ場!いい感じでした(^-^)
最近…車横付けの高規格のキャンプ場での
設営に慣れてしまって
暑い中、キャンプ道具を運ぶのが…(^◇^;)
慣れって怖いですねぇ(笑)

昔と河原の感じは変わって無かったです(^-^)
でも久しぶりにワイルドなキャンプも
やってみたいなぁ〜なんて思いました(^-^)

こんにちは~。
仁淀ブルー、きれいだねぇ!
まだまだ知らないキャンプ場がたくさんありそう(^^)

ゆめの森にあった川も仁淀川になるのかな?
夏はやっぱり川キャンプ!サイコー!!

お盆まで我慢できるの~?

川が綺麗ですねぇ~
いいですね。泳いでも、釣りでもよさそうですね!設備も、最低限あるっぽいので、気軽に楽しめそうですねぇ!

こんにちは。

いつもながら、めっちゃ水が綺麗ですね^^
いいなぁ~
近くに、綺麗な川があって、ほんと羨ましいです^^

スイカ、大きそうなのに千円って安いですね^^
スーパーで買うともっと高いすっよ~
甘くておいしいスイカ!
良かったですね(^^)/

仁淀川キレイですね~(*^.^*)

しかも、無料で設備が整ってるキャンプ場もいっぱいあるんですね♪

よくぞキャンプを我慢できましたね(笑)

おはようございます^ ^

綺麗な川で自然を満喫ですねー
羨ましいです(*^^*)
どこも素敵なキャンプ場ですねー

綺麗な川で釣りしたいなぁー
水もめっちゃ冷たそー^^

おはよー

まいどー(^0^)

四国、Chopperさんの近くには、まだまだ自然がいっぱいですね
私も幼少の頃は、毎年夏休みは三重の田舎で育ったので、自然大好きです

私もキャンプデビューは和歌山県の周参見周辺の川の中州でテント張ってましたね(小学生の頃ですが)
草むらにトイレしに行くと、ヘビとこんにちは!となったり・・・・・

ほんと、自然いっぱいって良いですよね
行きた~い!
四国行きた~い
来年は、高知いくぞー!

おはようございます。

仁淀ブルー・・・
先日の海部川に負けず劣らず綺麗な川ですね!

我が兵庫県にもこんな綺麗な川があるのかなぁ~
また、時間が出来ればふるさと探検してみようっと(*^_^*)

おはようございます〜!

仁淀ブルーもまた素敵ですね〜!
本当の野営もやってみたいです(^^)どんな不便な事に出会えるんですかね〜想像しただけでワクワクします!最小限の荷物で^_^

四国は綺麗な川が沢山あっていいですね〜(^^)

おはようございます
仁淀川もきれいですよね
それに大きいし
確かに一番遊べる川かも知れませんね
あーまた川で泳ぎたい!!

昔とは変わってました?

Maa&Chopperさん!(^o^)/

黒瀬キャンプ場よくね!(*^^)v
次回はお泊りを 思い出の地だし
昔とは変わってました?

その当時を思い出しながらのキャンプ いいよね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakiomusubi80.blog.fc2.com/tb.php/204-537f736a

 ホーム 


