プロフィール

Maa&Chopper

Author:Maa&Chopper
アウトドア大好き、チョッパーも大好き、高知の大自然に癒されながら過ごしています!

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

お気に入り♫

ブログランキング参加中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


くじゅうでキャンプ♪(´ε` )

九州キャンプ続きです。

8月13日から3泊で九州に行っていました。

1泊目は長者原ビジターセンターで車中泊。

2泊目にしてようやくのキャンプ場入りです(^^;;

今にもポツリと降ってきそうなお空(>_<)

PM1:00



大分県の
くじゅうやまなみキャンプ村に到着



まずは管理棟で受付



管理棟内は最低限の物は販売しておりました。

受付のおじさまが
どっから来たの?えっ高知!
ここまで何時間かかる?
なーんてたわいもない話しながら受付を済ませていると

あっ!雨が降りはじめた!
とおじさまの声が…(°_°)

あ~(つД`)ノ間に合わなかった…

今回のサイトはオートサイト AC電源・ミニキッチン付き

ザァーと降りはじめました。
通り雨だろうからとりあえず車の中で待機。

しばらくすると一瞬お日様が*\(^o^)/*

今がチャンス!設営開始!
結局なにも勉強してないけど大丈夫かな?(^^;;

バトルがないかちょっと心配(^^;;



先に ニーモ シャドウキャスター

また雲行きが怪しくなってきた(>_<)

急いで急いで!



お次はテント タニ 2P

ここからは写真は無し…(°_°)
また雨が降りそう!



また降ってきた~
なんとかギリギリセーフ(;^_^A

やっと雨も止み





サイドポールも立ち上げ
Wニーモ!初張り設営完了

簡単簡単!
あっという間に設営出来ました。
夏はエエ感じ( ̄+ー ̄)

雨を眺めながらまったりした後は

せっかくおんせん県にやって来たんだし♫

雨降ってるけど出発!

筋湯温泉に



日本一のうたせ湯

洗い場のみもちろんシャワーなどはありません。

なかなか水圧の強いうたせ湯でした。

サイトに戻ると

突風と共に豪雨が…(°_°)

前方からかなり雨が吹きぶってくるので

まずは山用の合羽を着ます!

ズボンを履いて上着を着て

これで少々濡れてもへっちゃらです(^-^)



ポールはアジャスターポールなので
簡単に低くできます。
片方のみ低くしてサイドのポールも外して
設営完了!

これで大雨・突風が吹いてもエエ感じ( ̄+ー ̄)

先ほどのうたせ湯では洗髪が出来なかったので

キャンプ場内のシャワー棟に



こちらの中には、
トイレ・シャワー・ランドリーが入っております。

奥に見える芝生はフリーのBサイト



シャワー室にはロッカーもあり。



シャワーは無料でした。



ランドリーは洗濯機と乾燥機 各2台のみ。
このお天気でかなりの混雑(°_°)

トイレは洋便・和便完備

お天気は相変わらず
大雨が降ってはやんでの繰り返し
風もかなり強いです。

デジイチもランタンも車に避難

仕方がなく灯りは電池系に
ほおずきとアポロそして
スマイルランタンが意外と明るくて
良かったです。

晩ご飯の準備



橋本食堂さんの鍋焼きラーメンと



久しぶりの炉ばた大将でヤキヤキ



満腹ε-(´∀`; )

タープが軋むほどの雨風が…(>_<)

みなさんペグ打ち強化。張網みを強化。

寝不足気味なので

早めにテント内に…



狭いかな…と思ってましたが
意外と広い!

コールマンのインフレーターマット
二つ並べてピッタリ!
初キャンプの時からずっと使用しておりますが
まだまだ現役です(^-^)

中もミドリやん(^^;;



後方のベンチレーションはテント中からも開け閉め可能。

換気もバッチリ!
3泊目はベンチレーションを開け忘れて夜中汗だくに(;^_^A

この夜は、少し寒い位。
雨音を聞きながら就寝(-_-)zzz


3日目の雨の朝(^-^)


テントから外に出ると共に
まずは合羽を着ます。

これで濡れてもへっちゃらね( ̄+ー ̄)



ギリギリスさんも雨宿り

トラメでランチパックで朝食。



アイスコーヒーを作って

しばしまったり…。

みなさん雨が止んだ隙に撤収をされてます!

私達もこの隙にキャンプ場内を散歩

突然の大雨に備え合羽の上着を着て出発





区画オートサイト



コテージ



一番眺めの良い フリーAサイト



フリーA・Bサイト駐車場

もちろん車の乗り入れは禁止です。



この歩道を通ってAサイトに向かいます









炊事場とトイレ棟もあり

ここからの眺めはサイコーなんですが
なーんも見えません(°_°)

お天気の良い日に設営してみたいなぁ。

なんやかんやまったりしてる間に

お昼に

お昼ご飯は近くの



坊ヶつる庵 さんに



地鶏と豊後牛(^-^)

地鶏がすごく美味しかったです。

お空はもちろん雨…

お土産を買いにプラプラ



やまなみ牧場でソフトクリーム(^-^)
濃厚でうまうま!



本日のやまなみハイウェイ。

前日とは大違い。

なーんも見えません(°_°)

さぁ~♫

今日はどこの温泉に♨︎に行こうかな~♪(´ε` )


つづく

ランキング参加中で~す*\(^o^)/*


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

つぎちゃんさんへ

こんばんは。

はい(^^;;ようやくのキャンプレポです。
ほんと見所たくさんなので
ほとんど観光がメインに♫

今回は最小限で出撃できました(^_^)
これも荷物が少ない夏だからこそだと。
また重装備の季節がやってきますけどね(^^;;
つぎちゃんさんもソロで出撃の際はぜひ♫

ミドリすぎて(^^;;
たっぷりで癒されました!

koba*さんへ

こんばんは。

koba*さん性格悪いの〜?(^o^)
じゃあ〜(^^;;
私も性格悪いかも〜(笑)

そうなんですよね|( ̄3 ̄)|
せっかく!って時に雨が…
やっぱり初張りは雨なんですよ!

鍋焼きラーメンの具は
親鳥の肉とちくわとネギと生タマゴなんですよ!
そして!シメは!
残ったお汁と半熟たまごを
ご飯にかけてサブサブって食べるんですよ(^-^)
これ絶品です!

今回は合羽必需品でしたよ〜(>_<)
雨だけなら大丈夫だったんですが
風がほんと強くて!
ミストシャワーの用にタープ内に…(>_<)
私も撤収時に合羽は経験ありですが
ほぼ合羽ははじめてでした(^^;;

のんた☆さんへ

こんばんは。

そうなの(^_^)
芝がフカフカで気持ちよかったです。
これでお天気が良ければ区画サイトからの
眺めもサイコーだったはずなんだけど…
無理でした(-。-;

ありがと〜(^_^)
設営も簡単でいい感じでした
けど…どんだけミドリなの〜って感じだけど(^^;;

おんせん県はほんとすごいよね!
まだまだ色んな温泉に入りたかったな(^_^)

おかっぱさんへ

こんばんは。

ありがとうございます。
辺りを見渡しても木々がミドリ
地面を見ても芝がミドリ
上を見上げればタープがミドリ
テントに入ってもマットがミドリ
オールミドリで…(笑)
洗脳される勢いでした(^^;;

おかっぱさんちより1日早かったかな…
やはり初張りは雨…ですね(°_°)
本格的に作詞.作曲お願い致します(笑)

九州!ほんまイイですよ〜(^O^)
そうですね!その前に高知に出撃お待ちしております♫

ゴリゴさんへ

こんばんは。

ゴリゴさん
昨年熊本にキャンプに出撃されていたんですね!
熊本!イイですね〜(^_^)
熊本でもキャンプしてみたいな〜って思ってます。
どちらのキャンプ場だったのでしょうか?
ゴリゴさんの熊本レポ
次回の九州キャンプの為にも
拝見させていただきます(^O^)

大吊橋…早朝だったので入れませんでした(-。-;
えっ!外国の方が多かったんですか!
すごいですね(^^;;

お肉そんなに高級じゃないんですよ〜(^^;;

こんばんは。

今回はキャンプレポですね♪
タープ、テント共に自然に同化してますね。
最小限の装備で思うままにキャンプ、私もしてみたいです。

緑も綺麗な最高のキャンプ場、子供の頃の遠足を思い出しました。(⌒‐⌒)

性格悪いもん

Maa&Chopperさん!(^o^)/

いよいよテン泊って やっぱ雨でしたか…

鍋焼きラーメンの橋本食堂 ちくわですかい

坊ヶつる庵 さんの地鶏と豊後牛 豪華でげすな

カッパ着てTarp下は経験ないですよ~

中々なキャンプですね(^^)

みんなが雨だっかと なんか嬉しいです

だって性格悪いもん(゚ー゚)ニヤリ

こんにちは~。

自然がいっぱいで芝生がフカフカで、気持ち良さそうな
キャンプ場だねぇ。

それにも負けず、緑がいっぱいのMaa&Chopperさんサイト。
いい感じよ(*^^)v

温泉県で温泉に何回入ったのかな?
続きもお待ちしてます(^^)

おはよー\(^o^)/

おはよーございます\(^o^)/
目に優しいミドリ、いい感じですね(^o^)

かなり大雨だったようですね(*_*)
我が家の出撃と同じでしたかな!?
♪初張りは、いつも雨♪
そろそろ、本格的に作詞・作曲しましょか(笑)

良いところですね(^o^)
芝生のミドリも素晴らしい!!

九州か、行ってみたいけど、遠いね……
その前に、高知にお邪魔しないとね♪

こんばんは~!

去年熊本にキャンプ行ったのが懐かしくなります(*^_^*)
大吊橋も行きましたよ~!アジア系の観光客ばかりで外国かと思いました(汗)

どこの温泉も最高なんですよね~(*^_^*)

それにしても高級そうな焼肉やさんですね~!

quattroさんへ

こんばんは。

quattroさん
大丈夫ですか〜?
ミドリを見過ぎて緑が好きに
なったりしてませんかね(笑)
私達は、ブルーが好き同士ですからね(^O^)

そうなんですよ!
幕下で写真撮ると全て
なんだか緑かかってますよね(^^;;
微妙な色加減で…

雨のおかげで芝もより一層
良い色合いに
緑にたっぷり癒せれました(^-^)

genzoさんへ

こんばんは。

ですよね(^◇^;)
いつも使用しているマットなんで
気にもしてなかったんですが…
就寝前にテント内に入って
中もミドリやん!
って思わずつっこんでしまいました(笑)
そしてキリギリス登場でまたミドリ!
どんだけミドリやねん!って
genzoさんにウケててもらって
嬉しいなぁ(^O^)

ニーモ。
まだまだ色んな張り方ができるようなので
お天気の日でもまた色々やってみたいです(^-^)

kazuuraさんへ

こんばんは。

kazuuraさん(^^)
ありがとうございます。
これから暑い夏でも…
最近は雨ばかりで暑くはないですが(^^;;
バトル無しに簡単に設営できそうです♫

フリーサイト、OUT後に撮影したんですが
誰も居りませんでした(^^;;
連泊の方もいらっしゃらないようで
なんだか寂しい感じでした。
お天気ならくじゅうの山々が眺めて
最高のサイトなんでしょうが…

すみません(^^;;
お腹が空いてらっしゃる時に
危ないものを見せてしまい(^◇^;)
豊後牛!柔らかくて美味しかったです。

kobakanaさんへ

こんばんは。

南の島からの帰還。
おかえりなさい〜(^_^)
皆さんこんがり焼けるんでしょうね!
こんがり感!
Maaには勝てないと思いますけど(笑)

こばさん
ありがとうございます。
こちらもキャンプに行けない
日常の生活に戻っております(つД`)ノ

高知に出撃された際は
ぜひ、鍋焼きラーメンを…
汁まで飲み干せます(^_^)

まぁかつさんへ

こんばんは。

ほんと(>_<)
最近、雨ばかり。
設営撤収のタイミングが分かりませんね!
でも…まぁかつさん
雨でもキャンプ。
出撃できるのは羨ましいです(´Д` )
今週も来週も仕事なので無理ぽいです(つД`)ノ
今週は今のところお天気も良さげかな?
まぁかつさんの出撃レポ楽しみにしてますね(^-^)

えぇ(^^;;綺麗に張れてますか?(^^;;
ありがとうございます!
きっとリッジラインのゴムのお陰かな〜!

まぁかつさんが狙ってるニーモのテントも
タープの下に入りそうですよね(^_^)
そろそろポチりですか?(^_^)

ナルゲンにステッカー貼っても
カッコいいと思います♫
レポ待ってます(^_^)

ゆうにんさんへ

こんばんは。

ゆうにんさん(u_u)
広島ではとても悲しい出来事が…
大丈夫でしたか?>_<
とても心配しておりました。

ゆうにんさん
ミドリすぎですが(^^;;参考になるかな…
ありがとうございます。
初張りは雨で残念でしたが…
これからは暑い夏の設営
バトルが無く過ごせそうです!

ええ…(^^;;同じミドリでも
カメムシはご勘弁を!

そうなんですよo(`ω´ )o
道の駅での出来事はびっくりでした。
あんなことする人いるんですね…。
その発想なんて思いもつきません!

tsgimletさんへ

こんばんは。

昨日の豪雨!ニュースで見ました!
tsgimletさん
大丈夫でしたか?
この不安定なお天気…
いつまで続くんでしょうね(>_<)

鍋焼きラーメン(^_^)美味しいですよ!
本場の須崎市で鍋焼きラーメン
召し上がっていただきたいです!
スーパーでも売っております。
私はいつもサンシャインで購入するんですけど
サニーマートはどうかなー?
今度調べておきますね(^_^)
お土産物屋さんにも販売してると思います。

緑に引き寄せられたんでしょうか〜
居心地が良かったのかずっと居てくれました。

温泉巡り…ほんまサイコーでした(^_^)

いくなよGさんへ

こんばんは。

久住に行ってましたよ♫
ほんま良い所ですね。
なんか病みつきになりそうです(^^;;

筋湯温泉あたりにこっそりテント泊!
Gさんらしい〜(^O^)
湧蓋山。ググってみました。
登山口が筋湯温泉近くにあるんですね。
眺めも良さげ!

全身洗うつもりで入浴しましたが…
ちょっとそんな雰囲気じゃなかったです(^^;;
うたせ湯!ほんとあの強い刺激がいい感じでした(^^)

こんばんは~

今回のレポはいつにも増して緑が強調されていますね!
タープ下の炉端大将にらーめん鍋が緑がかっていい感じです(*^_^*)

芝もよく手入れされているようで、生憎の雨とはなりましたが、新幕初張りにはうってつけのキャンプ場ですね~♪


こんばんは^ ^

確かにミドリー!!^ ^
キリギリスが現れてまた、ミドリー!!(笑)
一人でウケてました(笑)

ニーモ、カッコいいっすねー
張り方のバリエーションもあって私も欲しくなっちゃいました^ ^



こんにちは(^^)

初張り、おめでとうございます*\(^o^)/*

フリーサイト、すいてるように見えるんですけど、雨の影響でしょうか
芝も綺麗だけど、晴れてれば景色ももつと素敵なんでしょうね

お腹がすいてるときに地鶏に豊後牛、またもや美味しいものが(笑

こんにちは~
コメント遅れてスミマセン^^;

遠征キャンプ無事帰還されてなによりです!
最近の雨は異常ですよね(>_<)

ラーメン美味そうです!
いつも何故か空腹時のタイミングでみてしまいます(笑)

こんにちは

最近、雨が多いですね!
それに、大雨が降ったり
そうかと思うとすぐ晴れたり
どっちやねん!って感じなんですが
設営するタイミングが難しいですよね^^;

新幕、綺麗に張られてますね~
さすがです^^
タープの下にテントを入れられてるんですね
雨の時はいいですね^^
うちも、もうちょっと大きいタープを
買ったらよかったかなぁ^^;

チャムスのナルゲンいいですね^^
自分も、それが良かったっす!
ステッカー張ろうかなぁ(笑

こんばんはです!

雨は残念でしたが、良さそうなキャンプ場ですね!

それにしても二ーモ。緑が鮮やかでオシャレですね~(*^_^*)
中も緑でバッタも仲間かと思ってやって来て。。。
もう少ししたらカメムシまでも(笑)

コンパクトで機能的なMaa&Chopperさんのサイト。
参考になります~。

あっ、あと道の駅で身障者用のところにテントを張るファミリー。
あんなことする人っているんですね(-_-;)

変な天気ですねー。
宝塚で先ほど100ミリ級の豪雨がありましたよ。
いたるところで道路が
水没して帰れなくなりそうでした。

で、鍋焼きラーメン気になってたのですが、
こういうのも売ってるんですね。
今度は仕入れて昼ごはんにしようと思います。

新幕、気持ちいい緑にバッタがよってくるのかなー。
でも、涼しそうでよさそうですね。

温泉巡りいいなぁーー。

こんばんは 

おぉ久住ぅぅ!!
それも筋湯温泉ですか~

高校の卒業時に筋湯温泉のあたりに
こそっとテント張って湧蓋山にのぼり
筋湯温泉の入りびたりでした~

うたせ湯けっこう勢い強いですよね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakiomusubi80.blog.fc2.com/tb.php/208-ac76d196

 ホーム 


