プロフィール

Maa&Chopper

Author:Maa&Chopper
アウトドア大好き、チョッパーも大好き、高知の大自然に癒されながら過ごしています!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

お気に入り♫

ブログランキング参加中

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


おんせん県(^o^)

九州キャンプ 3日目!

おんせん県は本当に温泉が豊富。

何処に行こうかかなり悩みます(>_<)

本日の温泉は、長者原温泉に



山恵の湯

白い濁り湯の露天風呂
ちょうど雨も止み
湯の華がたくさん浮いていて
とても気持ちよかったです(^-^)

晩ご飯は、ミートソースを作って



満腹ε-(´∀`; )

雨は降ったり止んだり
今夜は特に風もかなり強い!

かなり冷え込みます。

で…また合羽を羽織ってあったか(^-^)

やまなみ牧場で買った今夜のおやつ♫



やまなみ牧場の牛乳

かなり寒いのでホットミルクで

あったまって美味しかったε-(´∀`; )



そして夜空を見上げると…

☆満天の星空☆に感動!

しかしあっという間にお空もどんより。

そしてまた雨が(>_<)

今夜は風が強くかなり冷え込み

長袖を着て合羽を羽織っても寒い(>_<)

異常な位に雷が光ってます。
音は聞こえないので多分大丈夫だろうと…

早めに就寝。
時より雨音で目覚め
そしてベンチレーターを開け忘れで
大汗かいて目覚め

九州キャンプ4日目の朝。

もちろん雨降ってます(^^;;

さっと昨晩の残りの



ミートスパを食べて

雨が止んだ隙に

撤収開始( ´ ▽ ` )ノ





3日間ほとんど雨でしたが

サイトも水はけ良し!

Wニーモ!強風にバッチリ耐えてくれ
豪雨からも守ってくれました。

そして今回も合羽を持って来てて良かったなと(^^;;

ほとんど合羽を着て過ごしたこのキャンプ。
雨キャンプでもバッチリ( ̄+ー ̄)



AM9:00 撤収完了!

乾燥撤収はもちろん無理(^-^)

雨設営・雨撤収はなんとか免れて

ラッキーでした(^-^)

帰りは佐伯方面から帰ってみようと言う事になり

撤収後に向かった先は…

も・ち・ろ・ん( ̄+ー ̄)

温泉!

長湯温泉の



ながの湯 さん

到着するなり
ながの湯のオーナーのおじさまが
高知ナンバーを見て
ワシも昨年、高知に行ってたよ~っと
そこからお話が弾み
かれこれ20分位、立ち話(^-^)

ながの湯さんの泉質は
炭酸水素塩泉です。
温泉も飲めるようで
体に良いと聞きMaaが飲んでいました。

サッパリして外へ出ると
オーナーのおじさまが外で待ってくれてて
また立ち話(^-^)
気をつけて帰りね!っと言って
おじさまは温泉に入ってくるっと
言い残し室内に入って行きました。

旅での出会い(^-^)嬉しいです。

佐伯 辺りで海鮮丼を食べて帰ろうと思っていて

やはり地元の美味しいものは
地元の方に聞くのが一番♫

ながの湯のおじさまにお聞きして

お次は、津久見を目指します!

この4日間で5ヶ所で色々な温泉に入浴しました。

どの温泉も泉質が違い。
どれも味わった事のないすごくいいお湯で
疲れも取れサイコーでした。

Maaと何処の温泉が一番良かった?
せーの!って答えると
2人とも意見が一致!

長湯温泉の『ながの湯』さん

お風呂上がりがすごくツルツルで
風呂上がり直ぐに化粧水をつけないと
突っ張るお肌も入浴後1時間たっても
お肌の突っ張りも全くなくすごく良かったです。

そして…ながの湯のおじさまに教えて頂いたお店に到着。

津久見にある



浜茶屋さん

お昼前に到着しましたが…

お店の外にまで溢れてる人…人…人。

15組待ち。

とりあえず待ちます。

40分ほど待ち…



マグロステーキ(((o(*゚▽゚*)o)))

お肉みたい!



津久見市の郷土料理
ひゅうが丼

タレが何とも言えない美味しさ!

新鮮なお魚は…
高知でも食べているので
食べた事のある味だろうと思ってましたが!

マグロステーキもひゅうが丼も
はじめて食べる味!
本当に美味しかったです(^-^)

ながの湯のおじさま!
とっておきの情報!
ありがとうごさいました(^-^)



そしてレジ前て売っていた
すりみ天。

自宅に帰ってから食べましたが
これもふぁふぁでとっても美味しかったです(^-^)

お店の外に出たのはPM1時過ぎ

まだまだお客様がたくさん待たれておりました。
車も大分ナンバーばかり
地元でも人気のお店のようです。

さぁ!佐賀関港に向けて出発!



途中マンゴーソフトクリーム食べて



PM2時過ぎ

佐賀関港到着。

たっぷり遊んで帰ろうと思い

PM7時の便で予約を取っていましたが

前日からずっと高知は
かなりの雨が降っていたようで

携帯の大雨情報アプリのアラームが
何度も鳴っていたし

雨雲を見ると今もまだ降ってる様子。

帰りは国道の山道

視界の悪い雨の中、夜道を走るのは怖い

通行止めになっても…
と判断しキャンセル待ちで少しでも早い便で
帰る事にしました。

PM3時



乗れるか…?

乗りたい!

乗れませんでした(/ _ ; )

もう1便待って

PM4時 キャンセル待ちで乗れ出港!

PM5:10三崎港到着。

案の定、高知に入り津野町の船戸 。
ここは高知でも降水量が多い場所

夕暮れだったしバケツをひっくり返したような雨
雨で全く視界が見えません(>_<)

PM8:30 高知IC到着。

九州キャンプから帰宅です。

雨キャンプでしたがとても楽しいお盆キャンプとなりました。


まだまだ不安定なお天気が続いています。

8月22日位だったかな…
8月の高知市「一日中晴れ」なし
高知県内真夏の太陽どこへ…の記事

高知でも今夏は真夏の太陽になかなかお目にかかれないようです。

そして広島での大規模な土砂災害。

日本各地での豪雨や浸水被害。

被害に遭われた皆様
心よりお見舞い申し上げます。

キャンプにおいても
無理をしない。悔しいけど…
諦める勇気も必要だと考えさせられました。


翌日は幕を乾かして
お世話になった車もピカピカに洗って
スッキリ。
今回のキャンプもお世話になりましたm(_ _)m


おしまい。


ランキング参加中です


人気ブログランキングへ









スポンサーサイト

コメント

GOMAさんへ

こんばんは。

いえいえ(^-^)
こちらこそありがとうございます!

そうなんです(T ^ T)
せっかくの遠征キャンプ。
雨で残念でした。
お天気ならまた違う形で楽しめたのかなと…
まっ!これもご縁でと言うことで
これはこれでたっぷり楽しめました(^-^)
次は晴れて欲しいなぁ…。

ニーモ。ありがとうごさいます(^^;;
シャドウキャスター
もっと色んな張り方を試してみたいです!

GOMAさん(^-^)
今!一番欲しい物はやっぱり合羽ですか〜(笑)
この不安定なお天気には一番の必需品ですね(^^;;

SaKURaさんへ

こんばんは。

九州ほんまいいよねー(^-^)
かなりハマりました。
九州に出撃する前にSaKURaさんのブロクも
拝見させてもらったよ。
SaKURaさん!
とっても満喫されてるなぁって思いながら
出発しました。
そしてうちも同じようにたっぷり満喫できました。

だよね!やまなみは!かなり感動するよね(^-^)
私も写真撮りまくり(笑)
九州はほんと奥が深いよね(^-^)
私もまた九州行きたくてたまりません!
お互い実現しようねー(^-^)

tsgimletさんへ

こんばんは。

tsgimletさん(^-^)
ありがとうございます。
デジイチは車に避難させておいたので
iPhoneでの撮影でした。
デジイチだとまた違った色合いに
なるのかなーなんて後で思いました(^^;;

装備を揃えるまではまだまだ時間が
かかりそうですが
いつかは…お山の上で(´-`).。oO(
なんて妄想を…
ほんと憧れますよね(^-^)

その前にキャンプの物欲を
まずはストップしないと(笑)

おかっぱさんへ

こんばんは。

運よく雨撤収は免れました!
でも今回で自称晴れ男&晴れ女から…
雨男&雨女に〜(つД`)ノ
次回キャンプでお互いリベンジしましょうね!

ガッツリε-(´∀`; )
この旅で何キロ太ったかな?(^^;;
マグロステーキはほんま!
お肉みたいで絶品でしたよ。
丼もうまし!でした(^-^)

久しぶりのお船での旅。
行きはワクワク♫
帰りの船中はかっすり寝てました(^^;;
楽しいですよ!おかっぱ家もぜひ!

そうそう!
お船に乗る前に高知にいらっしゃーい( ^_^)/~~~

こんばんは!
遅コメすいません!

レポ楽しく拝見しました!
せっかくの九州遠征キャンプなのに雨で残念でしたね。
でもダブルニーモかっこ良いです~
シャドウキャスター欲しいかも(笑)

温泉入りまくりの食べまくりのキャンプでしたね。
天気の悪さも吹っ飛ばすほど充実されてたんじゃないですか?

今一番欲しいキャンプ道具はカッパです(笑)

こんばんは(*^_^*)

九州キャンプ楽しまれたようですね♪
うちもGWに行ったけど、知らないところいっぱいでまた九州行きたくなりました(*^_^*)

やまなみ街道の景色はめちゃテンションあがりまくり、写真撮りまくりました(笑)

次回の参考にさせてもらいます!

こんにちわー。
明かりの入ったニーモ
色がとっても綺麗で超かっこいいですね。

いつかは、山の上のテント場で
沢山のテントと並んでライトアップ。
憧れますねー。

お疲れ様でしたー!

ガッツリ~

おはよー(^0^)
雨中も撤収じゃなくて良かったですね
我が家は、撤収時雨に連荘で遭ってますよ(涙)

相変らず、ガッツリで
しかし、あのマグロステーキ&丼はやばいですね
食べてみた~い

我が家もお船に乗って、旅してみた~いなぁ~

おっと、その前に高知に行かなきゃね♪

quattroさんへ

こんばんは。

quattroさん
ありがとうございます!

やっぱりそう思われますよね(^^;;
自分でもキャンプレポじゃなくて
温泉グルメレポじゃないかと…

九州訪れた事があるんですね(^_^)
しかも何度もなんて羨ましいです!
そうですね…
1泊だとなかなか色んな所を
まわれませんよね。
quattroさんの
盛りだくさんの九州レポの方を
楽しみにしております。

菊リンは。磨きがかかったと言うか
ツヤツヤに(^_^)
剃り込みが部分が…
いいツヤ出してますよ(笑)

このブログ…参考になるでしょうか?(^^;;
食べて温泉入っただけなんですが…

イルカモさんへ

こんばんは。

キャンプレポではなく
知らないうちに…
温泉、グルメレポになりました(^^;;

マグロステーキ!
ガーリック風味で
お肉みたい!
本当に美味しかったです。
次回九州キャンプの時も
絶対に寄るよ!って事になってます(^^;;

ほんと…
今年の天気はどうかしてますね。
四国もこの豪雨で色々と影響が
野菜も高騰ですし…
各地で本当に色んな影響が出てますね>_<

そうですね。自然相手なので
無理は禁物ですね…。
お互い気をつけましょうね!

ゴリゴさんへ

こんばんは。

ゴリゴさん
ありがとうございます(^_^)

そうです♫ながの湯さんです。
お安くてお肌もツヤツヤになり
オススメです。
私もシュワシュワになるのかな?と思ったんですが
シュワシュワにはなりませんでした。
入った瞬間は、炭酸風呂かな〜って感じがしましたよ。

今回はじめて沢山の泉質の違う
温泉を体験して正直びっくりしました!
湯屋ごとにも違いますし
温泉の事が色々勉強になりました(^_^)

次回はもっと色々調べて温泉巡りキャンプに
出撃してみたいと思ってます!

kobakanaさんへ

こんばんは、

こばさん(^_^)
ありがとうございます。

そしていつもいつも
こばさんが腹ヘリの時に…
食レポで(^^;;
すみません。
マグロステーキ!うまうまでした。

年齢と共に温泉がますます好きになってます。
ほんまに温泉は癒されますね♫

この雨…いつになったらって
感じですよね。
この夏は、晴キャンはなかなか無理そうですね(汗)

Rockabillyパパさんへ

こんばんは。

Rockabillyパパさん
ありがとうございます(^-^)

温泉で癒され。
美味しいもので胃袋を癒され。
キャンプ場でミドリに癒され。
たっぷり堪能できました(^-^)

そうですよね(^^;;
ほんまに普段の生活に戻るのが大変で(泣)
辛くて辛くて…

Rockabillyパパさんも
お仕事頑張ってくださいね!

genzoさんへ

こんばんは

九州キャンプ!
メインはキャンプだったような…(^^;;
いつの間にか九州!温泉、グルメ旅になっておりましたが
なかなか行く機会がないので
色んな所に行ってみたいと欲張ってしまい。
九州は見所たくさんありで残念ながら
時間が足りませんでした>_<

え〜(^^;;そんな事ないでしょ〜!
genzoさんご夫妻も
絶対にバッチリ合うはずですよ♫
じゃあ♫今度、九州温泉巡りで
試してみてくださいね!

そうですね。本当に無理は禁物。
無理しないで楽しむ事が一番ですね(^_^)

ゆうにんさんへ

こんばんは。

社会復帰…
かなり辛くて辛くて
まだ水曜日ですよね。もうすぐ木曜日になりますが…
今週も長い一週間になりそうです(-。-;
ゆうにんさんもお仕事頑張ってくださいね!

今回の九州キャンプ
美味しい食事に温泉に
地元のおじさまとの触れ合い
とてもいい旅になりました。
あっ(^^;;旅と言うかメインはキャンプでした。

Maaのお肌ツヤツヤになってますよ♫
決して脂ぎってのツヤツヤではないですよ!
帰りながら話してたんですよ。
ながの湯さんの温泉にMaaが毎日入浴したら
どんなになるだろうね〜(笑)なんて…

つぎちゃんさんへ

こんばんは。

長湯温泉。本当にいいお湯でした。
さすが!日本一でございました。

つぎちゃんさんのご実家は竹田市なんですね!
最初は佐伯方面から帰るつもりでしたので
竹田市も通って…と考えておりました。
カボス、椎茸、唐揚げですか!いいですね(^ ^)
今回は急遽、津久見に変更になり
ナビ通りに走った為に何処を走ったのかさっぱりで(^^;;
次回はぜひ足を伸ばして訪れてみたいです(^ ^)
次回キャンプでご一緒出来た際は
色々オススメの場所教えてくださいね!

つぎちゃんさんありがとうございます。
無事帰宅できました。
今年は本当に雨が多く特にゲリラ豪雨が多いですね>_<
土砂災害の場所はつぎちゃんさんの馴染みの地域なんですね…
それはやりきれない気持ちが一杯でしょうね。
ニュースで見るたびに何とも言えない気持ちになります。
被災された皆さまの一日でも早い復興を願い
そして亡くなられた方のご冥福を祈ります。

ひでっちさんへ

こんばんは。

お互い無事帰宅で良かったです(^_^)
ほんと♫何処かですれ違うかな〜?
なんてMaaとも話してたんですよ♫
でもほんと残念でした(._.)

おんせん県。温泉好きにはたまりませんでした(^_^)
今度は肌寒い季節に温泉に浸かりたい♫

はい!ながの湯さんに浜茶屋さんです!
ひでっちさんさんもですか(^^;;
私もレジ前の物に…ついつい手が(笑)
こちらのすりみ天!
フアフアで一枚で食べ応えあり!ですよ。

行きましょう!九州キャンプ♫
私もまた行きたくてたまりません(>_<)

はるママさんへ

こんばんは。

はるママさん
ありがとうございます。

温泉お好きですか〜!
温泉に入るとほんと疲れは取れるし
ホッとしますよね(^_^)
温泉がお好きなら♫
おんせん県はオススメです!

ほんと(-。-;今年は雨多すぎだよね。
今朝は何だか涼しかったですよね
夏が終わる感じがして寂しいなあ…(´Д` )

こんばんは~

レポ、お疲れ様でした(^^ゞ

レポ内でも無事のご帰還何よりです(^^)/
もはやキャンプというよりは温泉&グルメ旅行記ですね!

九州何度か訪れた事がありますが、1泊のみでゆっくりまわれた事がないんですよね~
もちろんキャンプでもそうですが、一度自由気ままにゆっくりとまわってみたいです(*^_^*)

その際は必ず参考にさせて頂きますね(^^)/

さて、Maa(菊リン)さんのさらに磨きがかかった姿・・・
次回お会いするのが楽しみです(^_-)-☆

こんばんは!!

かなり こゆく満喫されましたね。
ほんと羨ましい(^^ゞ
マグロステーキヤバイですね(@_@)
食べたい・・・

今年の夏は、ほんと天気悪いですね(>_<)
四国は、凄い雨量じゃないんですか??
自然には勝てませんから
無理はできないですね(~_~;)

こんにちは〜!

長旅お疲れ様でした〜(^^)
ながの湯がお勧めなんですね〜!
温泉って同じ地区でも湯屋ごとに泉質が違うから不思議ですよね〜^o^炭酸泉とか気持ち良さそうです!
やっぱりシュワシュワなるんでしょうか??(^^)

おはようございます~

遠征キャンプお疲れさまでした♪
またまた今日に限って朝食食べてないのに~
美味しそうな物が次から次へと(笑)

温泉もいいなぁ(;´д`)

梅雨明け後のほうが雨が多くて腹が立ちますよね(汗)

無事帰還されてなによりです(^^)

九州キャンプお疲れさまでした。温泉あり、旨い物ありで、堪能出来ましたね!羨ましいッス。

なかなか、普通の生活に戻るのが大変です(^_^ゞ

おはよう御座います~。

キャンプに温泉に美味しい食事。人情と大満足の旅でしたね(^^)
社会復帰が大変だったのではないでしょうか?(笑)

年に1度位はこういった旅をしてみたいものです!

素晴らしい温泉でMaaさんの見た目は変わりましたか??(爆)

おはようございます^ ^

九州キャンプ&温泉巡り堪能されましたねー^ ^
記事を読んでいて私もいつかは行きたい!
って思いましたー^ ^

夫婦でお気に入りの温泉がバッチリ合ってるなんて
流石ですねー
うちの場合なら絶対外す自信があります!(笑)

天気もそうですが無理しないで楽しむ事が
一番の優先することですよねー^ ^

はなの自然農園さんへ

こんばんは。

滅多に行けない九州なので
あれもこれもと欲張っちゃいました(^^;;

はなさん
お若い頃はぷら〜と何日も野宿旅 なんてイイですね!
羨ましいです(^_^)
はなさん
20年後の全国各地の旅ブログも楽しみににしてます!

大月…
遊泳禁止だったんですね(^^;;
シーカヤックレポ次回楽しみにしております!
あのサイトにいい感じに設営されておりましたね
ステキなサイトお見事です(^_^)
やっぱり横のサイトと近すぎますよね(笑)

kazuuraさんへ

こんばんは。
kazuuraさんありがとうございます!

その土地の美味しいものをついつい
食べたくなってしまうもので…(^^;
本当は海鮮丼を食べるつもりだったのですが
私もひゅうが丼って言うものをはじめて
浜茶屋さんで目にして!即決定しました。
タレは確かお店に方にお聞きしたんですが
ゴマ.醤油.砂糖…後何やったけ?(^^;;
そのゴマだれの調合がいい感じで
マグロとの相性バッチリでした。

そうですね(>_<)奈良県。海が…
でも奈良県はお蕎麦がとても美味しいイメージがあります(^_^)
それと!Maaも私も大好きな天理ラーメン!
彩華ラーメン絶品ですよ♫
奈良の大仏さまも迫力あって好きです
あっ!せんとくんとも写真撮りましたよ♫
久しぶりに奈良観光に行きたくなりました(^^)

キャンプで合羽…やっぱり必需品ですよね(笑)

こんばんは。

長距離遠征キャンプお疲れ様でした。
本当に雨の多い年になりましたね。

長湯温泉が一番でしたか。ありがとうございます。日本1の炭酸泉堪能されたようで良かったです。

もう少し足を伸ばすと、竹田市(実家です。)
カボス、椎茸、唐揚げが美味しいですよ。
また行ってみてください。

最後に本当に何事もなく帰宅できて良かったです。
広島の土砂災害は普段買い物をする場所で、自宅から川向でやりきれない気持ちが一杯です。

亡くなられた方へ御冥福を祈るとともに被災された方、避難されている方へ、出きるだけ早い国の支援を心から願います。

こんばんは〜

九州から無事お帰りなさ〜い
途中どこかですれ違うかなと思っていましたが
残念でした><

おんせん県の温泉
なるほど、ながの湯さんですね…φ(。。)メモメモ
で、浜茶屋さんですか…φ(。。)メモメモ(笑

レジ前においてあるものって
ついつい手が出てしまいますよね
私もそのクチです(^-^;
でも、このすり身天美味しそう♪
これは買わなきゃですよね^^

我が家もいつか九州キャンプ
憧れです♪

こんばんは~♪

九州で、キャンプ!
温泉づくしに、美味しい物づくし~いいなぁ♪
温泉大好きだから、すごく羨ましい~(#^.^#)

この夏は、ホントお天気がすっきりしなかったので、
雨キャン覚悟ですよね・・・。

こんなお天気でも、楽しくキャンプができてよかったね♪
長旅お疲れ様でした~m(__)m

こんばんは。

いやー、ずいぶん魅力的な旅ですねー、うらやましい。

僕も独りモンの頃はプラ〜〜っと何日も野宿旅をしてたもんですが、いまはそんなこと、とてもとてもできやしません。。。
子供が巣立ったら、ツーリングマップル片手に無計画に何ヶ月も旅をしてみたいです、というか必ずします。20年後のお楽しみ♪

こんばんは(^^)

レポ、お疲れ様でした

またもや帰宅中に美味しいものを…>_<…
ひゅうが丼、初めて聞きましたよ
どんなタレなんですか?

新鮮な魚は高知でも食べている、、、
羨ましいです
海なし奈良県、奈良に美味いものなし、ですからねぇ

行く先々で観光、美味しいもの巡りや温泉、楽しいですよね

合羽、キャンプでは必需品ですよ(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakiomusubi80.blog.fc2.com/tb.php/209-79a06dd3

 ホーム 


